らぁめん さなだ (つけ麺)

らぁめん さなだの暖簾と入口。

千葉県市原市にあるラーメン屋さんです。

 

らぁめん さなだ

 

住所:千葉県市原市白金町3-42-2

 


・食べた料理:つけ麺

らぁめん さなだのつけ麺が表記されている券売機。
券売機
らぁめん さなだのつけ麺の全体写真。
つけ麺
らぁめん さなだのつけ麺の近影写真。
つけ麺(麺のアップ)
らぁめん さなだのつけ麺のチャーシューの近影写真。
つけ麺(チャーシューのアップ)

・忖度無しのレビュー

つけ麺(税込み¥980-)を注文。

 

今回は、市原市のラーメン店らぁめん さなださんの『つけ麺』のレビューをさせていただきます。

 

つけ麺は10年くらい前は頻繁に食べていたのですが、何故かここ数年は食べていませんでした。

久しぶりに口にするので、なんだか懐かしいような気持ちです。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.21とそこそこで、Google Mapsが3.7と、やや今ひとつの数値です。

 

 

・具材、見た目:チャーシュー、海苔、味玉、味付メンマといったところです。

チャーシューと海苔は一枚ずつで、メンマが多めに乗せられています。

 

具材の量は、あまり多くはありません。また、麺を含めた全体量は、普通程度だと思います。

 

見た目では、具材には特別感はありません。具材ではありませんが、麺がきしめんのようなひらべったい

麺です。この麺には何かが練り込まれていますね。この麺がなかなかに美味しそうに見えます。

 

・味、食感:つけ麺のスープは、なかなかに濃厚でコクもそこそこにあると思います。

醤油ベースだと思いますが、醤油の風味をダイレクトには感じません。他の調味料などを含んだ

結構複雑な味付けとなっています。

 

麺はコシがあって、シコシコともしていて、なかなかに美味しいです。見た目でも美味しそうに思えましたが

実際に口にしても、予想を裏切る事のない美味しい麺でした。

 

尚、麺には、何かが練り込まれていますが、食べてもそれが何かは、私には分かりませんでした。

 

具材では、チャーシューが柔らかくて、尚且つ旨味もそこそこにあって、けっこう美味しかったです。もう少し

厚みがあれば、なお良かったと思いますが。

 

また、味玉も見た目通りに、トロトロしていましたし、メンマもスープとの相性が良かったですね。

どちらも、そこそこに美味しかったです。

 

最後に、スープ割りをいただいて、スープを飲みましたが、まあまあコクがあって美味しかったですが

特筆するほどの旨さは特に感じなかったです。

 

 

・評価83点。

麺もスープもなかなかに美味しかったです。久しぶりのつけ麺がなかなかに美味しくて良かったです。

ラーメンも勿論良いですが、麺の善し悪しはつけ麺のほうが分かりやすいかもしれませんね。

 

今回の『つけ麺』でしたら、食べログ(3.21)も、グーグルマップ(3.7)も過小評価の数値が

つけられていると思います。もう少し高い数値が妥当でしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

ラーメン屋さんとしては、ごく普通の雰囲気のお店です。接客応対も特に不快に感じる事はありませんでした。

クチコミでは、店員の方の私語が気になるとのコメントがありましたが、私はさほど気になりませんでした。

 

開店時間前の10時55分頃に到着したところ、既に営業中との札が出ていたので入店しましたが、先客の方は

いらっしゃいませんでした。

 

11時25分頃に退店しましたが、後客は4組いらっしゃいました。

 

カウンター席は10席ほどあります。ただし、お一人様のお客さんが多いので、カウンター席が埋まった後でも

お一人様が肩身の狭い思いをする事はないでしょう。

 

・料理の点数:83点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:10席くらい。

・駐車場:敷地内に専用駐車場13台分。

※、今回は車で行きましたが、バイクもお店の駐車場に停める事が出来ます。

・お一人様の行きやすさ:お一人様のお客さんが多いので、混雑時でも肩身の狭い思いはしないでしょう。

 

特記

なし。


らぁめん さなだのつけ麺のつけ汁の近影写真。
つけ麺(つけ汁のアップ)
らぁめん さなだのつけ麺のスープ割りの写真。
つけ麺(スープ割り。スープに入れた後)入れる前の写真を撮るのを忘れてしまいました。

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:83点(スープが濃厚でコクがあり、麺にもコシがあって、なかなかに美味しかったです)

・お店の雰囲気:60点(ごく普通の雰囲気及び接客応対のラーメン屋さんです

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.21(このつけ麺で、この数値はやや低いです。3.35くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.7(このつけ麺で、この数値は低いです。4.3くらいが妥当でしょう