シェ・レカミエ(レモンカスタードケーキ)

シェ・レカミエの看板と一部店内。

千葉市中央区にある洋菓子屋さんです。

 

シェ・レカミエ 蘇我店

 

住所:千葉県千葉市中央区川崎町52-7

   アリオ蘇我1F

 

 


・購入品:レモンカスタードケーキ

シェ・レカミエのレモンカスタードケーキが陳列されているショーケース。
ショーケース
シェ・レカミエのレモンカスタードケーキの全体写真。
レモンカスタードケーキ
シェ・レカミエのレモンカスタードケーキの近影写真。
レモンカスタードケーキ(アップ)
シェ・レカミエのレモンカスタードケーキの断面の近影写真。
レモンカスタードケーキ(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

レモンカスタードケーキ(税込み¥475-)を購入。

 

今回は、グーグルマップで見つけました、千葉市中央区の洋菓子店『シェ・レカミエ』さんの

『レモンカスタードケーキ』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミは食べログが3.03ととても低く、Google Mapsが3.8とまあまあな数値となっています。

 

 

・味、食感:上にまぶされている、黄色いふわふわとした感じに見える部分には、ガリガリとしている、

ザラメに似た、やや硬めの食感のものが入っています。これがクランブルなのかもしれません。

 

しかしながら、『バター風味のクランブル』と、ショーケースの商品紹介には書いていますが、

バターの風味はほとんどしません。少々甘いかなーと感じる程度です。

 

また、中のスポンジの部分には、割とダイレクトにレモンの酸味や苦味を感じる、レモンの皮を模倣したような

食感の粒つぶが入っています。

 

スポンジ自体は、そこそこにふっくらとしていますので、このレモンの皮のような物との食感のアクセントに

なっています。その為、このスポンジの部分は、なかなかに心地良い食感となっています。

 

全体的に、旨味の乏しいケーキで、味はさほど美味しいとは思えませんが、食感はそこそこに良いと思います。

ちょっと苦味のあるケーキで、その苦味も含めてレモンが好きな方向けのケーキなのかもしれません。

 

 

・評価65点。

レモンの酸味や苦味は堪能できますが、あまり甘くないケーキです。クランブルなどの食感を

楽しむ事は出来ますが、スイーツとしては、もうちょっと甘い方が美味しいと思います。

 

この度いただいた『レモンカスタードケーキ』は、さほど高い評価ではありませんが、食べログ(3.03)も、

グーグルマップ(3.3)も数値が低過ぎです。もうちょっと高い数値が妥当でしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

アリオ蘇我のテナントに入っているお店で、洋菓子屋さんとしては、ごく普通の雰囲気のお味です。

 

接客も、何ら問題のない応対をしていただきました。

 

あと、これはマイナスポイントではないのですが、食べログのクチコミで、お菓子を入れる紙製の箱が、

とても開けづらい作りになっているので改善して欲しいとのコメントがありました。

 

その類のコメントは1件だけですので、あまり目立っていませんが、私も、こちらのお店の箱は、

中に入っているケーキを形を崩さずに取り出すのに一苦労するほど、とても開けづらかったです。

出来れば、改善して欲しいです。

 

・購入品の点数:65点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:アリオ蘇我の巨大な駐車場があります。私が行った時は無料開放されていました。

※、今回は車で行きましたが、バイクもアリオ蘇我の駐輪場があります。

 

特記

なし。


シェ・レカミエのレモンカスタードケーキの別角度からの近影写真。
レモンカスタードケーキ(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:65点(食感は悪くないですが、甘味は乏しいケーキです。レモンの酸味、苦味が好きな方向けです)

・お店の雰囲気:60点(洋菓子屋さんとしては、ごく普通の雰囲気であり、接客応対でした)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.03(特に美味しいケーキではありませんが、3.03は低過ぎです。3.10くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.3(特に美味しいケーキではありませんが、3.3は低過ぎです。3.7程度が妥当でしょう