麺場 田所商店(九州麦味噌らーめん)

麺場 田所商店の看板と入口。

千葉市美浜区あるラーメン屋さんです。

 

麺場 田所商店 千葉美浜店

 

住所:千葉県千葉市美浜く新港65-1

 


・食べた料理:九州麦味噌らーめん

麺場 田所商店の九州麦味噌らーめんが記載されている店内メニュー。
メニュー
麺場 田所商店の九州麦味噌らーめんの全体写真。
九州麦味噌らーめん
麺場 田所商店の九州麦味噌らーめんの具材の近影写真。
九州麦味噌らーめん(具材のアップ)
麺場 田所商店の九州麦味噌らーめんの具材のさつま揚げの近影写真。
九州麦味噌らーめん(さつま揚げのアップ、別角度)

・忖度無しのレビュー

九州麦味噌らーめん(税込み¥902-)を注文。

 

今回は、グーグルマップで見つけました、千葉市美浜区にあるラーメン屋さん、麺場 田所商店さんの

『九州麦味噌らーめん』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの評価は、食べログが3.05、Google Mapsが3.8といった数値がついています。

食べログに付けられている数値が、ちょっと低いお店です。

 

 

・具材さつま揚げ、もやし、ひき肉の炒め物、ネギといったところです。

何といっても、さつま揚げが斬新です。私はラーメンの具材にさつま揚げが入っているのを初めて見ました。

 

個人的には、さつま揚げは大好きなので、これは嬉しいですし、期待が高まります。

 

あと、ちょっと気になったのは、叉焼が入っていません。こちらのお店のラーメンはトッピングか

チャーシュー麺をオーダーしないと食べられないのですかね?

 

私は、叉焼はスタンダードのラーメンでも一枚は入っているものだと思っていたので、これはちょっと残念です。

 

・味、食感:メニューには、この『九州麦味噌らーめん』は甘口と書かれていますが、味付けは、確かに

少々甘いように思います。ただし、甘いというよりは、「やや薄いかなぁー」という気もいたします。

 

薄く感じるので、味噌ラーメン特有のコクはさほど感じません。濃厚な味噌ラーメンを期待していると

ちょっと、肩透かしを食らうかもしれません。

 

ただしかしながら、味噌ラーメンが苦手とか、初めて食べるという方には向いているかもしれないですね。

 

麺は普通の太さです。まあまあにツルツルシコシコです。コシもあってなかなかに美味しい麺だと思います。

 

具材では、やっぱりさつま揚げが旨かったです。このさつま揚げは良いです!

このラーメンの一番良かった点です。

 

あと、もやしもなかなかにシャキシャキしています。

やっぱり味噌ラーメンには、シャキシャキしたもやしは必須ですね。

 

 

・評価73点。

さつま揚げ入っているのが斬新な味噌ラーメンです。ただし、美味しいですけども、味に特別感は無くて

凡庸より少し上という感じの味噌ラーメンだと思います。叉焼が入っていないのも残念でした。

 

また、味噌ラーメン好きの家族の者と同行しましたが、その家族の者も、先日食べた、喜多方ラーメン坂内さんの

『10種野菜のポカポカ味噌ラーメン』の方が美味しかったと申しておりました。

 

この『九州麦味噌らーめん』をいただいた感じでは、食べログ(3.05)もグーグルマップ(3.8)も

ともに過小評価の数値が付けられていると思います。もう少し高い数値が妥当でしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

開店時間(11時)の10分前にお店に到着して、待っている人はいませんでした。その後、開店時間までには

4組の方が私の後ろに並んでいました。

 

11時35分頃に退店しましたが、満席状態で、席が空くのを待っている方たちが5名ほどいらっしゃいました。

なかなかな人気店だと思います。

 

いかにも元気で、活気のあるラーメン屋さんという感じのお店で、接客応対も何ら不快な事はありませんでした。

 

カウンター席は9席あります。カウンター席が埋まった後でも、お客さんの多くはお一人様ですので

混雑する時間でも、特にお一人様が肩身の狭い思いをする事はないと思います。

 

・料理の点数:73点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:9席。

・駐車場:専用駐車場21台。(HP情報)

※、今回は車で行きましたが、バイクもお店の駐車場に停める事ができるでしょう。

・お一人様の行きやすさ:混雑時でもお一人さまが、肩身の狭い思いをする事はないでしょう。

 

特記

なし。


麺場 田所商店の九州麦味噌らーめんのひき肉の炒め物の近影写真。
九州麦味噌らーめん(ひき肉の炒め物のアップ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:73点(さつま揚げは斬新ですが、味は特別なものは感じませんでした)

・お店の雰囲気:60点(元気で活気のあるお店です。接客応対も何ら問題ありませんでした

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.05(このラーメンで、この数値は低いです。3.25くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.8(このラーメンで、この数値はちょっと低いです。4.1くらいが妥当でしょう