インド料理 ロータス (モモ)

ロータスの看板と入口。

千葉県習志野市あるインドカレー店です。

 

ロータス

 

住所:千葉県習志野市谷津1-17-9

 


・食べた料理:モモ

ロータスのモモが記載されている店内メニュー。
メニュー
ロータスのモモの全体写真。
モモ
ロータスのモモの近影写真。
モモ(アップ)
ロータスのモモの断面の近影写真。
モモ(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

モモ(税込み¥550-)を注文。

 

今回は、グーグルマップで見つけました、習志野市のインドカレー店『インド料理 ロータスさんの

『モモ』のレビューをさせていただきます。

 

初めていただく料理なので、どのような具材が使われているのか、味は甘いのか塩っぱいのか、はたまた

酸っぱいのか、旨いのか不味いのか、分からないことばかりですが、挑戦してみたいと思います。

 

メニューにも書かれていますが、このモモは『ネパールの蒸し餃子』との事ですので、ブログテーマは

『餃子』に入れさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.07、Google Mapsが3.9となっています。

食べログが少々低い数値となっているお店です。

 

 

・数量、見た目:数はメニューにも書いてありますが、6個です。一つ当たりの大きさは、

中華料理店で出てくる小龍包を一回り小さくしたくらいの大きさです。

 

見た目は、ほとんど小龍包と言っても良いでしょう。『ネパール風蒸し餃子』とメニューには記載が

されていますが、見た目は餃子ではなく、小龍包です。

 

皮がモチモチしてそうな感じがするので、なかなかに美味しそうです。初めてのモモですが期待が高まります。

   

・味、食感:一口食べて感じたのは「おー!スパイスが効いている」でした。モモだけを食べていないので

モモ自体にスパイスを効かせているのか、タレにスパイスを効かせているのかは分かりませんが

なかなかにスパイス感が強いです。

 

ただし、スパイス感といっても辛くはありません。 ちょっとした刺激がある旨みといった感じです。

そして、スパイスに加えて酸味もあります。東南アジアの料理には酸味のあるものが多いようですが

このモモもその一つなのかもしれません。

 

日本の餃子と同様に、ひき肉が使われていると思いますが、その肉感はとても強いです。旨味もあります。

肉感に関しては、日本の餃子の比ではありません。これは良いです。美味しいです。

 

食感は水餃子に近いですが、モチモチとはあまりしていません。食感は日本の水餃子の方が良いと思います。

 

食べ終わった後の後口が良いです。口の中で香辛料の余韻が残っており、これがなかなかに心地よいです。

 

 

・評価83点。

初めて食べる料理なので、他店のものとの比較が出来ませんが、なかなかに美味しかったです。

日本の餃子(特に水餃子)が好きな方でしたら、恐らく気に入ると思います。

今後は、他店のモモを積極的に食べていこうと思います。

 

今回いただいた『モモ』ですと、食べログ(3.07)もグーグルマップ(3.9)も

過小評価をされていると思います。もっと高い点数が妥当ですね。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

多くのインドカレーのお店と同様に、とても人懐っこい笑顔で迎えていただきました。

お店の雰囲気も、接客応対も何ら不満を感じる事はありませんでした。

 

11時を少し過ぎた時間に入店しましたが、先客の方は1組いらっしゃいました。

11時30分頃に退店しましたが、後客は1組でした。

 

カウンター席はありませんが、2人用の小さいテーブルが数卓あります。もしも、その2人用のテーブルが

埋まった後だと、お一人様は、ちょっと肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

・料理の点数:83点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:なし。

・駐車場:なし。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

・お一人様の行きやすさ:二人用の小さいテーブルが埋まった後でしたら、混雑時はちょっと肩身の

狭い思いをするかもしれません。

 

特記

なし。


ロータスのモモの別の個体の近影写真。
モモ(アップ。別の個体)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:83点(とてもスパイス感が強いです。加えてひき肉の肉感が、とても強くて美味しいです)

・お店の雰囲気:60点(ごく普通の雰囲気及び接客応対のインドカレー店です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.07(このモモで、この数値は低いです。3.35くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.9(このモモで、この数値は低いです。4.2くらいが妥当でしょう