クローバー・リーフ(マカロニチーズグラタン)

クローバー・リーフの入口。

千葉県市川市にあるパン屋さんです。

 

クローバー・リーフ

 

住所:千葉県市川市田尻4-3-21

 


・購入品:マカロニチーズグラタン

クローバー・リーフのマカロニチーズグラタンが置かれている陳列棚。
マカロニチーズグラタンの陳列棚
クローバー・リーフのマカロニチーズグラタンの全体写真。
マカロニチーズグラタン
クローバー・リーフのマカロニチーズグラタンの近影写真。
マカロニチーズグラタン(アップ)
クローバー・リーフのマカロニチーズグラタンの断面の近影写真。
マカロニチーズグラタン(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

マカロニチーズグラタン(税込み¥220-)を購入。

 

今回は、グーグルマップで見つけました、千葉県市川市のパン屋さん『クローバー・リーフ』さんの

『マカロニチーズグラタン』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値ですが、食べログが3.20Google Mapsは4.4となっています。

グーグルマップがとても高い数値がついているお店です

 

 

・味、食感:パンは実にふっくらとしています。そして、とても柔らかいです。

食感はしっとりというか、しんなりというか、柔らかいですが決して軽い食感ではありません。

 

そのパンには、やや塩味がありますけども、小麦の香ばしさは感じません。パンだけを食べても

特に美味しいという印象は受けません。凡庸なパンだと思います。

 

上にかかっているグラタンは、あまり味がしないですね。チーズの風味も同様にちょっと薄いです。

 

率直に申しまして、グラタンは味がぼんやりとしています。何ともはっきりしない感じです。

 

 

※、冷めていましたので、軽くトーストしてみました。

 

やはり、パンの食感が軽くなって、サクサクとした感じになりました。この食感は心地よいです。

 

パンには甘味が出てきました。小麦の香ばしさは、相変わらず影を潜めていますが、旨味というか

コクを感じられるようになりました。

 

グラタンは大きく変わりました。明らかに塩味と、バターとミルクの風味を伴った旨みを感じられるようになり、

加えて、チーズも特有の塩味が濃くなり、酸味も感じられるようになりました。

 

トースト前とは違って、塩味がやや塩っぱいと感じるほどです。このトースト後のグラタンは美味しいです。

 

 

・評価75点

トーストの前後で、大きく評価が変わりました。トースト前は40点です。不味いとまでは言えませんが

ちょっと今ひとつです。しかしながら、トースト後は85点です。パンもグラタンも美味しいです。

 

このパンに限らず、グラタンは温めるべきです。その方が間違いなく美味しいと思います。

 

 

この『マカロニチーズグラタン』をいただいた感じでは、食べログ(3.20)もグーグルマップ(4.4)も

ともに妥当な数値がつけられていると思います。

 

 

接客やお店の雰囲気

個人で経営されているお店のようで、店内は小ぢんまりとしています。

ですけども、その小さなお店に、お客さんが次々と来店されていました。

 

私が伺ったのは12時をちょっと過ぎた時間でしたが、その頃には、店内にあまり多くのパンは

残っていなかったです。なかなかに人気があるお店のようです。

 

また、店内はとても清潔感があって、明るくてパン屋さんらしい雰囲気です。

 

接客も、男性の方(オーナーさん?)がとても感じの良い応対をされていました。

 

・購入品の点数:75点

・お店の雰囲気:70点

・駐車場:たぶん無いと思います。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

  

特記

なし。


クローバー・リーフのマカロニチーズグラタンの別角度からの近影写真。
マカロニチーズグラタン(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:75点(トースト後は、なかなかに美味しいです。特にグラタンがとても良くなりました)

・お店の雰囲気:70点(小ぢんまりとしたお店ですが、清潔感があって、感じの良い接客のパン屋さんです)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.20このパンで、この数値はやや低い気がしますが、概ね範囲でしょう

・グーグルマップ点数:4.4このパンで、この数値はやや高い気がしますが、概ね妥当でしょう