大上海(焼き餃子)

大上海の立て看板。

千葉県船橋市にある中華料理屋さんです。

 

大上海

 

住所:千葉県船橋市本中山3-21-2

 


・食べた料理:焼き餃子

大上海の焼き餃子が記載されている店内メニュー。
メニュー
大上海の焼き餃子の全体写真。
焼き餃子
大上海の焼き餃子の近影写真。
焼き餃子(アップ)
大上海の焼き餃子の断面の近影写真。
焼き餃子(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

焼き餃子(税込み¥550-)を注文。

 

今回は、船橋市にあります『大上海』さんの『焼き餃子』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は食べログが3.19、Google Mapsは4.0といった数値です。

どちらのクチコミも、同じような評価と言えるでしょう。

 

 

・数量、見た目:餃子の数は6個です。一つ当たりの大きさは、やや大きめです。

 

見た感じでは、餡がパンパンに詰め込まれているように思えます。なかなかに美味しそうです。

 

・味、食感:ひとくち目で驚きました。『甘い!』です。こんなに甘い餃子は

生まれて初めて食べました。ビックリです。

 

これは、中国の溜まり醤油が使われていると思われますが、案の定、餃子をよく見てみると、何やら

黒い液体がかかっています。間違いなく、溜まり醤油です。

 

別に、中国の溜まり醤油が嫌いという事ではないので、使われていても全然かまわないのですが、

一般的な餃子の味(にんにくの風味や、塩味を伴ったひき肉や野菜の風味)を想像していたので、

非常に驚いてしまいました。

 

甘い餃子で驚きましたが、皮の食感はあまりパリっとはしていません。と同時に、モチモチ感もさほど無いです。

皮の食感は今ひとつといったところです。

 

中の餡は、野菜のシャキシャキ感があります。ただしかしながら、ひき肉の肉感は感じませんでした。

 

甘くて、個性的でとても変わり種の餃子です。ですけども、美味しいか否かで言えば、凡庸な餃子よりも

少しだけ上といった感じです。

 

 

・評価68点

こんなに甘い餃子は初めて食べました。クチコミでも餃子の事に触れているコメントがあったように

思いますが、甘いなどとは全く書かれていなかったと思います。

 

個性的ではありますが、凡庸な餃子より、少しだけ上といったところです。

 

今回いただいた『焼き餃子』でしたら、食べログ(3.19)も、グーグルマップ(4.0)も

妥当な範囲の数値となっていると思います。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

お店の外観は、入店するのに少々勇気が必要な雰囲気がありますが、入店してしまうと、ごく普通の

中華料理屋さんです。

 

接客も特に問題のない応対をしていただきました。

 

11時35分頃に入店しましたが先客の方は1組いらっしゃいました。

12時10分頃に退店しましたが、4組の後客の方々がいらっしゃいました。

カウンター席はありません。混雑時は、おひとり様はちょっと肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

・料理の点数:68点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:なし。

・駐車場:たぶん無いでしょう。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時は、ちょっと肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

特記

なし


大上海の焼き餃子の焦げ目のついていない側の近影写真。
焼き餃子(焦げ目のついていない側のアップ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:68点(甘くて、個性的というか、ちょっと変わった餃子です。味は凡庸な餃子より少し上という程度です)

・お店の雰囲気:60点(外観は入りづらいですが、入ってしまえば普通の雰囲気のお店です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.19(この餃子でしたら、この数値は妥当な範囲でしょう)

・グーグルマップ点数:4.0(この餃子でしたら、この数値は妥当な範囲でしょう