中華料理 四川の風 (汁なし担々麺)

四川の風の看板と入口。

千葉県市川市にある中華料理屋さんです。

 

中華料理 四川の風

 

住所:千葉県市川市南八幡4-4-20

 


・食べた料理:汁なし担々麺

四川の風の汁なし担々麺が記載されている店内メニュー。
メニュー
四川の風の汁なし担々麺の全体写真。
汁なし担々麺
四川の風の汁なし担々麺の近影写真。
汁なし担々麺(アップ)
四川の風の汁なし担々麺の別角度からの近影写真。
汁なし担々麺(アップ。別角度)

・忖度無しのレビュー

汁なし担々麺(税込み合計¥800-)を注文。

 

今回は、千葉県市川市の『中華料理 四川の風』さんの『汁なし担々麺』のレビューをさせていただきます。

 

今回の訪問時のクチコミの数値は、食べログが3.29とそこそこで、Google Mapsは4.5と、とても高い数値と

なっているお店です。

 

 

・具材もやし、ひき肉、キャベツといったところです。メニューの写真には水菜が写っていますが

実際には入っていないです。

 

私は、汁なし担々麺をそう多くは食べてきていないのですが、私が知る限りでは、汁なし担々麺の具材としては

一般的なものではないかと思います。

 

見た目では、特に美味しそうでもなければ、不味そうでもありません。『ごく普通の麺類』という感じです。 

 

・味、食感:この『汁なし担々麺』は、辛さを4段階から選ぶ事が出来るのですが、私はさほど辛くない

『2辛』を選びました。(4辛が最も辛いです)

 

しかしながら、『2辛』ですけども、ひとくち目はけっこうな辛さを感じます。辛いものは得意でも

不得意でもありませんが、ちょっと、『2辛』を侮っていました。食べ始めは、ちょっとむせるほど辛いです。

 

辛いのが苦手な方は、『1辛』が良いと思います。

 

味の方は、なかなかに濃厚でコクがあって、美味しいです。見た感じでは醤油ベースのタレのように

見えますけど、味は醤油ともちょっと違うように思えます。

 

担々麺ですから、胡麻だれが一般的だと思いますが、胡麻の風味も感じません。

残念ながら、どういった調味料が使われているかは、私にはわからないです。

 

ただしかしながら、何の味かは分かりませんが、とにかく、コクがあって美味しいです。

 

麺は、つるつるシコシコしています。コシもなかなかに強くて、食感がとても良い麺です。

 

具材では、特に際立って美味しかったと思えるものはありませんでした。ひき肉が入っていましたが

特筆するほどの旨みは感じませんでした。

 

尚、食べ始めは、むせるほどに辛く感じましたが、食べ進めていくうちに、段々薄らいでいきました。

食べ終える頃には、辛さはほとんど感じなかったですね。

 

 

・評価85点。

食べ始めはなかなかに辛く感じました。いかにも四川料理という感じです。何の味かはわかりませんが

コクがあって美味しかったです。具材がちょっと淋しかったのが残念です。

 

今回の『汁なし担々麺』でしたら、食べログ(3.29)は過小評価な数値となっています。

もう少し高い数値が妥当でしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

外国人の方が営んでいらっしゃるお店のようですが、前回同様、意思の疎通には何の問題もありませんでした。

接客に関してですが、前回は男性の方がホール担当でしたが、今回は女性の方でした。それでも前回同様に

何ら不快な事の無い接客をしていただきました。

 

 11時に入店して、先客の方はいらっしゃいません。11時40分頃に退店しましたが後客は2組いらっしゃいました。

 

カウンター席はありませんので、混雑時では、おひとり様は、ちょっと肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

・料理の点数:85点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:無し。

・駐車場:無し。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時は少々肩身が狭いかもしれません。

 

特記

なし


四川の風の汁なし担々麺の別角度からの近影写真その2。
汁なし担々麺(アップ。別角度その2)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:85点(味付けも麺の食感も良くて、なかなかに美味しいです。具材がちょっと淋しいですね)

・お店の雰囲気:60点(何ら問題もなく、過不足の無い接客応対をしていただきました

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.29(この汁なし担々麺で、この数値はちょっと低いです。3.35くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.5(この汁なし担々麺でしたら、この数値は妥当な範囲でしょう