パティスリー デトゥール(ティラミス)

パティスリー デトゥールの看板と入口。

千葉県市川市にある洋菓子屋さんです。

 

パティスリー デトゥール

 

住所:千葉県市川市鬼高2-9-13

 

 


・購入品:ティラミス

パティスリー デトゥールのティラミスが陳列されているショーケース。
ショーケース
パティスリー デトゥールのティラミスの全体写真。
ティラミス
パティスリー デトゥールのティラミスの近影写真。
ティラミス(アップ)
パティスリー デトゥールのティラミスのチーズとコーヒームースの部分の近影写真。
ティラミス(チーズとコーヒームースの部分のアップ)

・忖度無しのレビュー

ティラミス(税込み¥529-)を購入。

 

今回は、グーグルマップで見つけた千葉県市川市の洋菓子店『パティスリー デトゥール』さんの

『ティラミス』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの評価は食べログが3.15、Google Mapsが4.4となっています。

グーグルマップの数値が高いですね。

 

 

・味、食感:本体の一番上にまぶされているココアパウダーは、やや苦いといった程度の味しかありません。

甘さは、ゼロと言っても差し支えありません。

 

その下に詰められているマスカルポーネチーズは、抑え目の甘さとほのかな酸味があります。コクや旨みは

ほとんど感じません。

 

その下には、コーヒームースの層がありますが、このコーヒームースは爽やかな苦味と控えめな甘さがあります。

このコーヒームースとマスカルポーネチーズの相性が素晴らしいです。

 

コーヒーの苦味とチーズの酸味が実に心地よいです。この『ティラミス』の一番のポイントでしょう。

 

尚、その下の最下層には、再びマスカルポーネチーズが詰められています。

 

一番上に乗っている、薄い板状のチョコレートは、なかなかに濃厚で苦味が強いです。旨みは感じませんが

カカオの含有量が多いチョコレートのように思えます。

 

2層目のマスカルポーネチーズを食べている時点では、さほど旨みを感じる事は無かったのですが

コーヒームースと合わせて食べると非常に美味しいです。

 

この『ティラミス』に於けるコーヒームースは、『プリン』に於けるカラメルの役割を果たしています。

 

 

・評価90点。

コーヒームースとマスカルポーネチーズの相性がとても良いです。とても美味しいティラミスです。

食べ進めていくうちに、段々と美味しさが増していくような感じで、食べ終えるのが惜しくなるほどでした。

  

このティラミスでしたら、食べログ(3.15)は過小評価な数値がつけられていると思います。

もっと高い数値であるべきでしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

明るくて清潔感もあって、洋菓子屋さんらしい雰囲気のお店です。

 

お店の方の接客応対も、なかなかに手厚い応対をしていただきました。

 

お菓子を購入して箱詰めをしていただく際に、箱の中でお菓子が動かないように隙間を埋めていただくのが

一般的ですが、こちらのお店では、それが実にしっかりと留めていただいておりました。

 

お菓子が動かないように、お菓子一つ一つを厚紙で囲って、尚且つ、その厚紙をセロハンテープで留めて

いただきました。おかげで、バイクで運んでも、全く崩れずに自宅に持ち帰る事が出来ました。

とてもありがたかったです。 

 

・購入品の点数:90点

・お店の雰囲気:100点

・駐車場:未確認(たぶん無いと思います)

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

なし。


パティスリー デトゥールのティラミスのマスカルポーネチーズをスプーンで掬った近影写真。
ティラミス(マスカルポーネチーズをスプーンで掬ったアップ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:90点(チーズとコーヒームースの相性が素晴らしく美味しいティラミスです)

・お店の雰囲気:100点(とても丁寧にお菓子を箱詰めしていただきました。バイクなのでありがたかったです)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.15(このティラミスで、この数値は低いです。3.40くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.4(このティラミスでしたら、この数値で妥当しょう