kikutaya(昔ながらのクリームパン)

kikutayaの看板。

千葉県千葉市中央区にあるパン屋さんです。

 

kikutaya

 

住所:千葉県千葉市中央区出洲港7-41

 


・購入品:昔ながらのクリームパン

kikutayaの昔ながらのクリームパンが置かれている陳列棚。
昔ながらのクリームパンの陳列棚
kikutayaの昔ながらのクリームパンの全体写真。
昔ながらのクリームパン
kikutayaの昔ながらのクリームパンの近影写真。
昔ながらのクリームパン(アップ)
kikutayaの昔ながらのクリームパンの断面の近影写真。
昔ながらのクリームパン(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

昔ながらのクリームパン(税込み¥160-)を購入。

 

今回は、千葉市中央区のパン屋さん『kikutaya』さんの『昔ながらのクリームパン』

レビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.00ととても低くGoogle Mapsは4.3となかなかに高くなっております

 

 

・味、食感:パンのみを食べても、あまり味はしません。塩味や小麦の香ばしさといったものはありません。

食感は硬くはありませんが、しっとりともしていません。パサついているというか、モソモソしているというか

少々乾燥しているかのような食感です。

 

中のクリームですが、甘さをあまり感じません。カスタードクリームだと思いますがバニラの風味や

甘味が少ないです。

 

また、クリームの食感は、滑らかなタイプではなくて、舌先に何かざらついたものを感じさせるクリームです。 

 

  

※、冷めていましたので、軽くトーストしてみました。

 

多くのパンと同様に、食感が軽くなって、サクサクとした食感に変わりました。やはりトースト後の

食感は良いです。なかなかに心地よいです。

 

しかしながら、パンにしても中のクリームにしても、味に関しては、トーストの前後でほとんど

変化がありません。

 

食感は良くなりましたが、味が物足りないです。特にクリームにあまり味というかコクが無いのは

クリームパンとしては、とても残念です。

 

全般的に、旨みに欠けるパンだと思います。

 

 

・評価40点

食感はトースト後になかなかに良くなりましたが、味は最後まで今ひとつでした。

中のカスタードクリームに、もう少し濃厚さが欲しかったです。

 

不味いパンとまでは言えませんが、その一歩手前という感じです。

 

今回の『昔ながらのクリームパン』をいただいた感じですと、グーグルマップ(4.3)は

大変な過大評価をされていると思います。もっと低い数値であるべきです。

 

 

接客やお店の雰囲気

個人で営まれているお店のようで、とても小ぢんまりとしています。ただそれでも、なかなかに人気のある

お店のようで、次から次へと、お客さんが来店されていました。

 

私が伺ったのは12時20分頃でしたが、その時点で既に、店頭に置かれていたパンの数は残り少なかったです。

その後にもパンが焼かれていたのかもしれませんが、かなり早めに行かないと売り切れるかもしれません。

 

お店の雰囲気や接客応対は、ごく普通のパン屋さんという感じで、困った事や、不快に感じる事は

何もありませんでした。

 

・購入品の点数:40点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:専用駐車場の有無は不明。お店の周辺には、短時間でしたら停められるスペースはあります。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

  

特記

なし。


kikutayaの昔ながらのクリームパンの別角度からの近影写真。
昔ながらのクリームパン(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:40点(トースト後の食感はなかなかですが、味が良くありません。不味いパンの一歩手前です)

・お店の雰囲気:60点(小ぢんまりとしていますが人気のあるお店です。パン屋さんとしては普通のお店です)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.00このクリームパンでしたら、この数値でも妥当な範囲でしょう

・グーグルマップ点数:4.3このクリームパンで、この数値は論外に高いです。3.3くらいが妥当でしょう