なごみの米屋(苺大福)

なごみの米屋の暖簾と入口。

千葉県千葉市緑区にある和菓子屋さんです。

 

なごみの米屋 おゆみ野店

 

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-16-1

 


・購入品:苺大福

なごみの米屋の苺大福が陳列されているショーケース。
ショーケース
なごみの米屋の苺大福の全体写真。
苺大福
なごみの米屋の苺大福の近影写真。
苺大福(アップ)
なごみの米屋の苺大福の断面の近影写真。
苺大福(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

苺大福(税込み¥220-)を購入。

 

今回は、グーグルマップで見つけました、千葉市緑区の和菓子屋さん『なごみの米屋』さんの『苺大福』

レビューをさせていただきます。

 

クチコミの評価は、食べログが3.01、Google Mapsは3.6となっています。

どちらもあまり高くないですが、特に食べログの数値がとても低くなっています。 

 

 

・味、食感:餅は非常に柔らかいです。しかしながら、柔らかいのは良いと思いますが、柔らかすぎて

手で持ちづらい為、少々食べづらいです。何事もほどほどが肝心なのかもしれません。

 

柔らかすぎて餅の歯ごたえがほとんどありません。もうちょっと歯ごたえがあった方が、食感としては

良かったと思います。

 

中の白餡は、 ショーケースの商品紹介によると、ミルク風味との事ですが、そのミルクの風味は

そこそこといった感じで、あまり濃くはありません。ただし、薄いというよりもさっぱりとしている感じです。

 

中心にあるイチゴは、酸味が甘味を上回っています。しかしながら、決して不快な酸味ではないですね。

甘味も感じるので、このイチゴはけっこう美味しいです。

 

この『苺大福』のイチゴでしたら、洋菓子のショートケーキに乗っかっているイチゴよりも、

よっぽど美味しいのではないかと思います。

 

餅、白餡、イチゴを一緒に食べると、甘さよりも酸味を強く感じます。ただし、この酸味はなかなかに

爽やかな酸味です。甘さを求めるのではなく、爽やかな酸味を楽しむお菓子なのかもしれません。

 

 

・評価73点。

甘さも、そこそこにありますが、イチゴの酸味が爽やかです。この酸味が、この大福の特徴なのかもしれません。

ただし、餅が柔らかすぎます。食べづらいのと、歯ごたえが無いので、餅を食べている感じがしなかったです。

 

この『苺大福』をいただいた感想としては、食べログ(3.01)もグーグルマップ(3.6)も過小評価が

されていると思います。特に、食べログは低すぎると思います。。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

店内は落ち着いた感じです。しかしながら、落ち着き過ぎて、ちょっと緊張してしまう雰囲気です。

高級な感じがして、何となくですが、『敷居の高さ』、『老舗の威圧感』があります。

 

今回の私の買い物は、総額でも千円に満たないものでしたので、陳腐な買い物をしてしまったような

負い目を感じてしまいました。

 

店員の方はごく普通の接客応対で、何ら不快な事はありませんでしたが、正直なところ、あまり気軽に

行けるお店ではないなという感じです。

 

 

・購入品の点数:73点

・お店の雰囲気:40点

 

・駐車場:お店の敷地内に専用駐車場あり。

※、バイクもお店の駐車場に停めました。

 

特記

なし。


なごみの米屋の苺大福の別角度からの近影写真。
苺大福(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:73点(甘味はあまり感じませんがイチゴの酸味が爽やかです)

・お店の雰囲気:40点(威圧的な高級感があります。庶民にはちょっと敷居が高く感じるお店です)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.01(この苺大福で、この数値は低過ぎます。3.25くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.6(この苺大福で、この数値は低いです。4.1くらいが妥当でしょう