石窯パン工房 ル・マタン(石窯チーズブレッド)

石窯パン工房 ル・マタンの看板と入口。

千葉県千葉市若葉区にあるパン屋さんです。

 

石窯パン工房 ル・マタン 都賀の台店

 

住所:千葉県千葉市若葉区4-5-16

 


・購入品:石窯チーズブレッド

石窯パン工房 ル・マタンの石窯チーズブレッドの陳列棚。
石窯チーズブレッドの陳列棚
石窯パン工房 ル・マタンの石窯チーズブレッドの全体写真。
石窯チーズブレッド
石窯パン工房 ル・マタンの石窯チーズブレッドの近影写真。
石窯チーズブレッド(アップ)
石窯パン工房 ル・マタンの石窯チーズブレッドの断面の近影写真。
石窯チーズブレッド(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

石窯チーズブレッド(税込み¥302-)を購入。

 

今回は、千葉市若葉区にあります『石窯パン工房 ル・マタン』さんの『石窯チーズブレッド』です。

 

 

お店のクチコミ評価は食べログが3.28、Google Mapsは3.7となっています

食べログがそこそこの数値で、Google Mapsがちょっと低いです。

 

 

・味、食感:パンの表面の部分はちょっと硬いです。アゴが疲れるほどではありませんが、

なかなかに重い食感です。

 

しかしながら、表面のパンは硬いですけども、それ以外は硬くなくて、けっこうふっくらとしています

 

パンの味は、やや塩味を感じます。ただ、小麦の香ばしさは無いですね。

 

チーズの風味は濃厚に感じます。なかなかに酸味が強くてコクがあります。このチーズは美味しいと思います。

 

 

※、冷めていましたので、軽くトーストしてみました。

 

表面のパンが、驚くほどに軽くなって、サクッとするようになりました。

 

見た感じでは、生地はフランスパンのようでしたので、トースト後は、ある程度は軽い食感になるだろうとは

思っていましたが、予想以上に軽快です。この軽さは良いです。実に心地よいです。

 

パンの風味は、塩味が増した上に、コクも少しですが感じるようになりました。

小麦の香ばしさは、相変わらずありませんが、甘味が出てきたように思えます。

 

チーズは、けっこう変わりましたね。トースト前からコクはありましたけども、トースト後は明確に

コクが深くなりました。また、塩味も増して、なかなかに濃厚なチーズになりました。

 

 

・評価83点

フランスパンの生地なので、トースト後の食感が良いです。そして『石窯チーズブレッド』の名に

相応しく、チーズの風味が香ばしいです。

 

この『石窯チーズブレッド』ですと、グーグルマップ(3.7)は勿論の事、食べログ(3.28)も

過小評価がされていると思います。もう少し高くあるべきですね。

 

 

接客やお店の雰囲気

以前に伺った、おゆみ野店と比べると、ややお客さんの数は少ないように思います。

 

しかしながら、店内の雰囲気も接客応対も、何ら問題はありませんでした。

 

パン屋さんとしては、普通の雰囲気のお店だと思います。

 

・購入品の点数:83点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:店舗の横に16台分の専用駐車場があります。(食べログ情報より)

※、バイクもお店の専用駐車場に停めました。

  

特記

パンを購入した方に、無料のコーヒーサービスがあります。


石窯パン工房 ル・マタンの石窯チーズブレッドの別角度からの近影写真。
石窯チーズブレッド(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:83点(チーズの風味が実に香ばしいです。またトースト後はとても心地よい食感です)

・お店の雰囲気:60点(普通の雰囲気のお店です。接客応対も何ら不満な点はありませんでした)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.28このパンで、この数値は少々低いです。3.35くらいが妥当でしょう

・グーグルマップ点数:3.7このパンで、この数値はとても低いです。4.3くらいが妥当でしょう