欧風菓子工房 カーメル(カーメルショコラ)

欧風菓子工房 カーメルの看板と入口。

千葉県佐倉市にある洋菓子屋さんです。

 

欧風菓子工房 カーメル

 

住所:千葉県佐倉市表町3-13-23

 

 


・購入品:カーメルショコラ

欧風菓子工房 カーメルのカーメルショコラが陳列されているショーケース。
ショーケース
欧風菓子工房 カーメルのカーメルショコラの全体写真。
カーメルショコラ
欧風菓子工房 カーメルのカーメルショコラの近影写真。
カーメルショコラ(アップ)
欧風菓子工房 カーメルのカーメルショコラの別角度からの近影写真。
カーメルショコラ(アップ、別角度)

・忖度無しのレビュー

カーメルショコラ(税込み¥410-)を購入。

 

今回は、グーグルマップで見つけた佐倉市の洋菓子店『欧風菓子工房 カーメル』さんの

『カーメルショコラ』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの評価は食べログが3.42、Google Mapsが4.1となっています。

食べログの数値が高くなっています。

 

 

・味、食感:三種類のチョコレートの層が二段重なっている構造になっています。一番上の板状の

チョコレートはとても硬いです。色が黒くて見た目には苦そうに見えます。

 

実際に口に含んでみると、苦味はそこそこといったところです。また、チョコレートの風味がなかなかに

濃い感じです。甘味はあまり感じませんが、なかなかにコクがあって美味しいです。

 

その板状のチョコレートの下に、やや柔らかいチョコレートの層があります。この層のチョコレートは、

あまり味は濃くないです。

 

三種類のチョコレートの一番下にあるスポンジの層には、砕いたナッツが散りばめられていて、

食感のアクセントになっています。このナッツの食感はなかなかに心地よいです。

 

また、このスポンジの層のチョコレートの風味は、そこそこに濃いと思います。

 

このケーキの一番上に乗っかている『Carmel』と書かれている、薄いチョコレートは、とても

カカオの風味が濃厚です。カカオの純度が高いのでしょうね。けっこう苦いです。

 

・その他:上の板状のチョコレートがとても硬いので、フォークで刺して食べようとしても、なかなか

フォークが刺さりません。その為、何とか刺そうとして力を入れると、板が折れずに、下のスポンジが

潰れてしまいます。

 

手で掴んで『ガブリ』と齧れば、スポンジを潰さずに食べられますが、フォークで刻んで食べようとすると

きれいには食べにくいケーキです。

 

 

・評価80点。

甘味が足りないという事はありませんが、甘味よりも苦味を感じるチョコレートケーキです。

甘いケーキを求めている方には不向きですが、コクもあって、なかなかに美味しいです。

 

このカーメルショコラですと、食べログ(3.42)は過大評価になっていて、逆にグーグルマップ(4.1)は

過小評価がされていると思います。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

清潔感があって、洋菓子屋さんとしては、ごく普通の雰囲気のお店です。

 

接客応対も、明るい笑顔で迎えていただきました。

 

グーグルマップのクチコミでは、接客に難ありとのコメントが散見していますが、私が伺った際には

何ら、気になる事や不快になる事はありませんでした。

 

・購入品の点数:80点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:グーグルマップのクチコミによると、お店の向かい側に専用駐車場が有るとのコメントが

ありますが、詳細は不明です。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

なし。


欧風菓子工房 カーメルのカーメルショコラの別角度からの近影写真。その2
カーメルショコラ(アップ、別角度その2)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:80点(甘味よりも苦味が優っていますが、コクがあってなかなかに美味しいチョコケーキです)

・お店の雰囲気:60点(洋菓子屋さんとしては、ごく普通の雰囲気であり、接客応対でした)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.42(このケーキで、この数値はちょっと高いです。3.30くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.1(このケーキで、この数値はやや低いです。4.3くらいが妥当しょう