パン工房 リヨン メロン館(バゲット)

パン工房 リヨン メロン館の看板と入口。

千葉県袖ケ浦市にあるパン屋さんです。

 

パン工房 リヨン メロン館

 

住所:千葉県袖ケ浦市長浦駅前2-3-11

 


・購入品:バゲット

パン工房 リヨン メロン館のバゲットが置かれている陳列棚。
バゲットの陳列棚
パン工房 リヨン メロン館のバゲットの全体写真。
バゲット
パン工房 リヨン メロン館のバゲットの近影写真。
バゲット(アップ)
パン工房 リヨン メロン館のバゲットの断面の近影写真。
バゲット(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

バゲット(税込み¥270-)を購入。

 

今回は、グーグルマップで見つけました、千葉県袖ケ浦市の『パン工房 リヨン メロン館』さんの

『バゲット』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミは、食べログが3.11、Google Mapsは4.1となっています

どちらもそこそこの数値となっています。

 

 

・そのまま食べて

パンの食感はフランスパンらしく、硬くて重たいです。まるで厚紙を噛んでいるような感覚です。

内側は柔らかい事は柔らかいですが、何か物がギュッと詰め込まれているかのような堅さがあります。

 

味は、小麦の香ばしさはありません。塩味感じません。

そのまま食べた場合は、さほど旨みは感じないです。

 

・マーガリンを塗って

マーガリンを塗った事により、パンの塩味を感じられるようになりました。

少しコクも出てきました。

 

・オリーブオイルを塗って

オリーブオイル以外の風味は感じません。

 

 

※冷めていましたので、軽くトーストしました。

 

・そのまま食べて

多くのフランスパンと同様に、劇的に食感が軽くなりました。そして中はふんわりとしています。

カリッふわっのフランスパンに変化しました。

 

パンの風味は、やや小麦の香ばしさが出てきたように思います。 

 

ただしかしながら、他店のフランパンほどに、トースト後の風味に変化は無いですね。

 

・マーガリンを塗って

トースト前と同じく、マーガリンを塗った事により塩味が濃くなりました。

多くのフランスパンと同じく、マーガリンとの相性は良好です。この食べ方が最も美味しく感じました。

 

・オリーブオイルを塗って

オリーブオイル以外の風味の変化はありませんでした。トースト前と同じです。

 

 

・評価78点

やはり、フランスパンですね。トースト後は食感が軽くなって心地よいです。

ただしかしながら、トースト後は美味しいのは間違いないですが、他店のバゲットと比べると

少々、旨味というか、コクが物足りないように感じました。

 

この『バゲット』でしたら、食べログ(3.11)はやや過小評価がなされているように思います。

もうちょっと高い点数であるべきです。

 

 

接客やお店の雰囲気

個人で営まれているお店のようで、店内はさほど広くはありません。

しかしながら、パン屋さんとしてはごく普通の雰囲気のお店です。

 

接客応対も、不快に感じるような事は何もありませんでした。

 

 

・購入品の点数:78点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:専用駐車場の有無は不明。お店の周辺には、短時間でしたら停められるスペースはあります。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

  

特記

なし。


パン工房 リヨン メロン館のバゲットの断面のトースト後の近影写真。
バゲット(断面のアップ、トースト後)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品の点数:78点(フランスパンらしく、トースト後の食感はとても良いです。味はそこそこです)

・お店の雰囲気:60点(小ぢんまりとしていますが、パン屋さんとしては普通のお店です)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.11このバゲットで、この数値はやや低いです。3.25くらいが妥当でしょう

・グーグルマップ点数:4.1このバゲットでしたら、この数値で妥当でしょう