手作りほかふかパン メルシー(塩バターフランスパン)

手作りほかふかパン メルシーの看板。

千葉県市原市にあるパン屋さんです。

 

手作りほかふかパン メルシー

 

住所:千葉県市原市玉前377-2

 


・購入品:塩バターフランスパン

手作りほかふかパン メルシーの塩バターフランスパンが置かれている陳列棚。
塩バターフランスパンの陳列棚
手作りほかふかパン メルシーの塩バターフランスパンの全体写真。
塩バターフランスパン
手作りほかふかパン メルシーの塩バターフランスパンの近影。
塩バターフランスパン(アップ)
手作りほかふかパン メルシーの塩バターフランスパンの断面の近影。
塩バターフランスパン(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

塩バターフランスパン(税込み¥180-)を購入。

 

今回は、市原市のパン屋さん『手作りほかふかパン メルシー』さんの『塩バターフランスパン』

レビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの点数は、食べログが3.44で、グーグルマップはなんと、4.9と非常に高い数値になっています。まだクチコミ数が少ない状況ですが、この数値は尋常ではありません。

 

 

・味、食感食感はかなり硬いです。噛んでいて顎が疲れるレベルです。典型的な

硬いフランスパンの食感と言えるでしょう。この硬さはいつ食べても気分の良いものではありません。

 

味はしっかりと塩味を感じます。この塩味はなかなかに心地良いです。また、小麦の香ばしさも少しですが

感じとる事が出来ます。味は美味しいです。

 

バターの風味は明確に感じますが、さほど強くはありません。『塩バターフランスパン』という名称としては

過不足の無い程度と言えましょう。

 

 

※、冷めていましたので、軽くトーストしてみました。

 

劇的に食感が良くなりました。トースト後に食感が良くなるパン(特にフランスパン)は多いですが

この『塩バターフランスパン』はその中でも特に大きく変わりました。

 

味も、塩味が増してコク深くなり、とても美味しくなりました。元々冷めている時から、味は良かったですが、

トースト後は、素晴らしく美味しくなりました。

 

バターの風味もやや強くなったように感じます。塩味がとても素晴らしいので、それに隠れてしまって

いますが、バター感はトースト前と同様、過不足のない程度に感じます。

 

 

・評価95点

トースト前は78点で、トースト後は100点です。トータルでは95点とさせていただきました。

トースト後は滅多にお目にかかれないレベルの食感と、コクのある塩味です。とても美味しいです。

 

 

この『塩バターフランスパン』ですと、食べログ(3.44)の数値は、全く異論はありません。妥当でしょう。

 

また、グーグルマップの4.9というのは、尋常じゃない高い点数ですが、95点の高評価のパンに対して

お店の評価が過大評価されているというのも、何か矛盾を感じます。

 

従いまして、今回の『塩バターフランスパン』に関しては、グーグルマップも妥当とさせていただきます。

 

 

接客やお店の雰囲気

個人経営のお店だと思いますが、外観も内装も小ぢんまりとしたお店で、いかにも『町のパン屋さん』と

といった雰囲気です。

 

接客応対も特別な感じは無いですが、不満な点もありませんでした。

パン屋さんとしては、普通の雰囲気であり、接客応対をされるお店です。 

 

・購入品の点数:95点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:店舗前に数台分の専用駐車場があります。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

  

特記

なし。


手作りほかふかパン メルシーの塩バターフランスパンの別角度からの近影。
塩バターフランスパン(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品の点数:95点 (トースト後は素晴らし食感とコクのある塩味です。素晴らしく美味しいです)

・お店の雰囲気:60点 (パン屋さんとしては普通の雰囲気であり、接客応対のお店です)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.44このパンでしたら、この数値で妥当でしょう

・グーグルマップ点数:4.9尋常でない高い数値ですが、高評価のパンなので、妥当とさせていただきます