石窯パン工房 ル・マタン(アップルパイ)

石窯パン工房 ル・マタンの看板。

千葉県千葉市若葉区にあるパン屋さんです。

 

石窯パン工房 ル・マタン 都賀の台店

 

住所:千葉県千葉市若葉区4-5-16

 


・購入品:アップルパイ

石窯パン工房 ル・マタンのアップルパイの陳列棚。
アップルパイの陳列棚
石窯パン工房 ル・マタンのアップルパイの全体写真。
アップルパイ
石窯パン工房 ル・マタンのアップルパイの近影写真。
アップルパイ(アップ)
石窯パン工房 ル・マタンのアップルパイの断面の近影写真。
アップルパイ(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

アップルパイ(カット)(税込み¥345-)を購入。

 

今回は、千葉市若葉区にあります『石窯パン工房 ル・マタン』さんの『アップルパイ』です。

 

先日、『石窯パン工房 ル・マタン』さんのおゆみ野店に伺いましたが、今回は都賀の台店に伺いました。

 

お店のクチコミ評価は食べログが3.28、Google Mapsは3.7となっています

食べログがそこそこに高くて、Google Mapsの評価がちょっと低くなっています。

 

 

・味、食感:パイ生地はサクサクとしています。ただし、パイとしては、まあまあなサクサク度です。

また、そのパイに味は、ほとんど感じられません。

 

りんごの甘味は控えめと言って良いでしょう。甘味は明確に感じます。甘いですが、くどさの無い

ほどよい甘味です。

 

また、りんごには、酸味はほとんど感じません。陳列棚の商品紹介に『ふじりんごの甘煮を包み込んだ』と

記載されていますが、『ふじ』という品種は、私も好んでよく食べますが、甘味はけっこう強いですけども

酸味はあまり強くはありません。『ふじ』を使用したアップルパイなので酸味が弱いのかもしれませんね。

 

そのりんごの食感ですけども、柔らかいのですが、アップルパイの醍醐味の一つである、

シャキシャキ感がありません。これはちょっと肩透かしを喰らった感じです。

 

 

※、冷めていましたので、軽くトーストしてみました。

 

パイ生地のサクサク感がかなり向上いたしました。2段階くらい上がった感じです。

この食感はとても心地良いです。パイを食べている感じがします。

 

ただしかしながら、パイ生地の味はトースト後もほとんど変わりが無いです。味がほとんどしません。

 

りんごに関しては、甘味が弱くなりました。また、甘味が弱くなっただけでなく、味の濃さも

薄くなったように感じます。

 

また、りんごの食感はトースト後は一段と柔らかくなりました。ちょっと柔らかすぎる感じがします。

 

りんごは味、食感ともにトースト前の方が良いと思います。

 

 

・評価70点

トースト後に美味しくなるパンは、数多く食べてきましたが、このアップルパイは、パンではなく

スイーツですが、トースト後よりもトースト前の方が美味しかったように思います。

トータル的には、70点とさせていただきました。

 

今回の『アップルパイ』でしたら、グーグルマップ(3.7)はちょっと過小評価な数値が

つけられていると思います。

 

 

接客やお店の雰囲気

以前に伺った、おゆみ野店と比べると、ややお客さんの数は少ないように思います。

 

しかしながら、店内の雰囲気も接客応対も、何ら問題はありませんでした。

 

パン屋さんとしては、普通の雰囲気のお店だと思います。

 

・購入品の点数:70点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:店舗の横に16台分の専用駐車場があります。(食べログ情報より)

※、バイクもお店の専用駐車場に停めました。

  

特記

パン(今回のアップルパイも)を購入した方に、無料のコーヒーサービスがあります。


石窯パン工房 ル・マタンのアップルパイの別角度からの近影写真。
アップルパイ(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:70点(トースト後のパイ生地の食感は良かったです。りんごがちょっと今ひとつでした)

・お店の雰囲気:60点(普通の雰囲気のお店です。接客応対も何ら不満な点はありませんでした)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.28このアップルパイでしたら、この数値で妥当でしょう

・グーグルマップ点数:3.7このアップルパイで、この数値は少々低いです。4.0くらいが妥当でしょう