kikutaya(めんたポテト)

kikutayaの店頭の立て看板。

千葉県千葉市中央区にあるパン屋さんです。

 

kikutaya

 

住所:千葉県千葉市中央区出洲港7-41

 


・購入品:めんたポテト

kikutayaのめんたポテトが置かれている陳列棚。
めんたポテトの陳列棚
kikutayaのめんたポテトの全体写真。
めんたポテト
kikutayaのめんたポテトの近影写真。
めんたポテト(アップ)
kikutayaのめんたポテトの断面の近影写真。
めんたポテト(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

めんたポテト(税込み¥240-)を購入。

 

今回は、グーグルマップで見つけました『kikutaya』さんの『めんたポテト』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.00、Google Mapsは4.3となっております

開店してからあまり時間が経っていないせいか、双方の評価が極端に分かれています。特に食べログが

とても低評価となっていますね。

 

 

・味、食感:パンはやや塩味があります。ただしかしながら、小麦の香ばしさはありません。

旨みもあまり感じません。

 

食感はちょっと硬いです。ですけども、不快な硬さではありません。歯ごたえがあるとも言えるでしょう。

 

中に入っているじゃがいもは塩味がけっこう効いています。そして、旨みもしっかりと感じます。また、

食感もホクホクとしていて、このじゃがいもはとても美味しいです。

 

逆に、明太子の印象は薄いです。存在感がほとんどありません。口の中で探せして、ようやく見つけることが

出来る程度です。

 

  

※、冷めていましたので、軽くトーストしてみました。

 

多くのパンと同様に、やはり食感が軽くなって、サクサクするようになりました。この軽い食感は

なかなかに心地よいです。

 

ただ、パンの風味はトーストの後もあまり変わりはありません。相変わらずほのかな塩味で、小麦の香ばしさは

ほとんど感じません。

 

中のじゃがいもは、トースト後は、更にホクホク感が増したように感じます。また塩味も濃くなったというか、

より明確に感じるようになりました。

 

明太子も、ほんのわずかですが塩味が増したように思えます。ただしかしながら、明太子の存在感は

トースト後も変わらず、あまり感じません。

 

 

・評価63点

中のじゃがいもが美味しいのと、トースト後の食感が良いです。ただしかしながら、逆に言えば

それ以外は今ひとつといった感じです。特に、トースト後のパンの風味の変化が無かったのは残念でした。

 

今回の『めんたポテト』ですと、食べログ(3.00)は過小評価がなされていて、反対に、

Google Maps(4.3)は過大評価をされているように思えます。

 

 

接客やお店の雰囲気

個人で営まれているお店のようで、とても小ぢんまりとしています。ただそれでも、なかなかに人気のある

お店のようで、次から次へと、お客さんが来店されていました。

 

私が伺ったのは12時20分頃でしたが、その時点で既に、店頭に置かれていたパンの数は残り少なかったです。

その後にもパンが焼かれていたのかもしれませんが、かなり早めに行かないと売り切れるかもしれません。

 

お店の雰囲気や接客応対は、ごく普通のパン屋さんという感じで、困った事や、不快に感じる事は

何もありませんでした。

 

・購入品の点数:63点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:専用駐車場の有無は不明。お店の周辺には、短時間でしたら停められるスペースはあります。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

  

特記

なし。


kikutayaのめんたポテトの別角度からの近影写真。
めんたポテト(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:63点(良かった点は、中のじゃがいもとトースト後の食感です。他はちょっと今ひとつでした)

・お店の雰囲気:60点(小ぢんまりとしていますが人気のあるお店です。パン屋さんとしては普通のお店です)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.00今回のパンの評価は高くないですが、この数値は低過ぎです。3.08程度が妥当でしょう

・グーグルマップ点数:4.3このパンで、この数値は高いです。3.9くらいが妥当でしょう