石窯パン工房 ル・マタン(明太子フランス)

石窯パン工房 ル・マタンの看板と入口。

千葉県千葉市若葉区にあるパン屋さんです。

 

石窯パン工房 ル・マタン 都賀の台店

 

住所:千葉県千葉市若葉区4-5-16

 


・購入品:明太子フランス

石窯パン工房 ル・マタンの明太子フランスが置かれている陳列棚。
明太子フランスの陳列棚
石窯パン工房 ル・マタンの明太子フランスの全体写真。
明太子フランス
石窯パン工房 ル・マタンの明太子フランスの近影写真。
明太子フランス(アップ)
石窯パン工房 ル・マタンの明太子フランスの別角度からの近影写真。
明太子フランス(アップ、別角度)

・忖度無しのレビュー

明太子フランス(税込み¥302-)を購入。

 

今回は、千葉市若葉区にあります『石窯パン工房 ル・マタン』さんの

『明太子フランス』のレビューをさせていただきます。

 

先日、『石窯パン工房 ル・マタン』さんのおゆみ野店に伺いましたが、今回は都賀の台店に伺いました。

 

お店のクチコミ評価は食べログが3.28、Google Mapsは3.7となっています

Google Mapsの評価がちょっと低くなっています。

 

 

・味、食感:食感はフランスパンらしく、固くて重たいです。厚紙を噛んでいるような感じがします。

アゴが疲れる感覚があります。

 

そのパンの味は、塩味を感じますが、小麦の香ばしさはありません。パンには特別感はありません。

 

明太子の塩味は、そこそこに濃いですね。明確な塩っぱさを感じます。加えて、明太子の塩味とともに

ガーリックの風味も感じます。このガーリックを伴う塩味は、なかなかに香ばしいです。

 

パンは食感も重く、旨みもあまり感じませんが、明太子に旨味があって、そこそこに美味しいです。

 

 

※、冷めていましたので、軽くトーストしてみました。

 

食感が多少軽くなりました。ただ、多くのパンがトースト後には、大きく食感が改善されますが、このパンは

多少しか、良くなりませんでした。

 

トースト後に一番に感じるのは、明太子の塩味です。トースト前も、そこそこに塩っぱかったですが

トースト後は、更に濃くなりました。ちょっと塩っぱ過ぎると感じるほどです。

 

また、明太子の塩味ほどではありませんが、ガーリックの風味もとても強くなりました。

このガーリック感はとても香ばしいです。

 

更に、パン自体も塩味が少し濃くなったように思えます。

 

・その他:『明太子フランス』との名称ですが、肝心な明太子の量が少ないです。他店の

明太子フランスと比べても、明らかに少ないです。トースト後に、明太子がとても香ばしくなりましたが、

もうちょっと、量が欲しかったですね。

 

 

・評価70点

トースト後は、もう少し食感が良くなると想像していましたが、あまり良くなりませんでした。

味は悪くはなかったですが、肝心の明太子がちょっと少なかったです。

 

今回の『明太子フランス』でしたら、グーグルマップ(3.7)は少々過小評価がされていると思います。

もうちょっと、高い数値であるべきです。

 

接客やお店の雰囲気

以前に伺った、おゆみ野店と比べると、ややお客さんの数は少ないように思います。

 

しかしながら、店内の雰囲気も接客応対も、何ら問題はありませんでした。

 

パン屋さんとしては、普通の雰囲気のお店だと思います。

 

・購入品の点数:70点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:店舗の横に16台分の専用駐車場があります。(食べログ情報より)

※、バイクもお店の専用駐車場に停めました。

  

特記

パンを購入した方に、無料のコーヒーサービスがあります。


石窯パン工房 ル・マタンの明太子フランスの別角度からの近影写真その2。
明太子フランス(アップ。別角度その2)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:70点(味は悪くはないですが、明太子の量が少ないです。食感はもうひとつといったところ)

・お店の雰囲気:60点(普通の雰囲気のお店です。接客応対も何ら不満な点はありませんでした)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.28このパンでしたら、この数値で妥当でしょう

・グーグルマップ点数:3.7このパンで、この数値は少々低いです。4.0くらいが妥当でしょう