とんかつ 独鈷(純粋黒豚ロースかつ定食)

とんかつ 独鈷の看板と入口。

千葉市稲毛区にあるとんかつ屋さんです。

 

とんかつ 独鈷

 

住所:千葉県千葉市稲毛区天台5-12-1

 


・食べた料理:純粋黒豚ロースかつ定食

とんかつ 独鈷の純粋黒豚ロースかつ定食が記載されている店内メニュー。
メニュー
とんかつ 独鈷の純粋黒豚ロースかつ定食の全体写真。
純粋黒豚ロースかつ定食
とんかつ 独鈷の純粋黒豚ロースかつ定食のロースかつの近影写真。
純粋黒豚ロースかつ定食(ロースかつのアップ)
とんかつ 独鈷の純粋黒豚ロースかつ定食のロースかつの断面の近影写真。
純粋黒豚ロースかつ定食(ロースかつの断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

純粋黒豚ロースかつ定食(税込み¥2,000-)を注文。

 

今回は、グーグルマップで見つけました、千葉市稲毛区のとんかつ屋さん『とんかつ 独鈷』さんの

『純粋黒豚ロースかつ定食』のレビューをさせていただきます。

 

クチコミの評価は食べログが3.06とちょっと低く、Google Mapsは4.4と、とても高い数値となっています。

双方の評価が分かれていますね。

 

 

・とんかつの量180~200gと思われます。とんかつの量としては充分な量でしょう。

厚みは1.5~1.8cmです。昨今のとんかつは段々と厚いのが増えていますが、私個人としては、このくらいの

2cm前後が一番美味しいと思っているので、なかなかに美味しいそうなとんかつだと思います。

 

・味、食感:ロースかつとしては、柔らかすぎず固くもなくで、歯ごたえが適度にある感じの、

ロースかつとしては、なかなかに良い食感だと思います。

 

肉の旨みはそこそこといったところです。黒豚のロースかつは何度か食べた事がありますが、

私が今までに食べた黒豚のロースかつと比較すると、わずかながらですが旨味が少ないように感じます。

他店のは、もうちょっと、インパクトのある旨味だったですね。

 

肉の脂は、食べていて感じることは勿論出来ますが、特別な感じは致しません。ロースかつとしては

多からず、少なからずですね。

 

カウンター席の上に、塩が置いてあったので、塩をかけて食べてみましたが、このロースかつは

塩よりも、ソースの方が相性が良いです。大差はありませんが、ソースの方が美味しいです。

 

ただしかしながら、そのソースが、味が少々薄いです。ぼんやりしている感じなので、ちょっと酸味や

味の濃さが足りないです。

 

ソースにもう少しパンチがあれば、肉の旨みも、もっと強く感じられたかもしれません。

 

・その他:クチコミでも書かれていましたが、定食に小皿でついてくる漬物がとても美味しいです。

 

 

・評価75点

美味しいロースかつである事に間違いありませんが、黒豚を使ったロースかつにしては、

やや旨味が物足りないように感じます。

 

この『純粋黒豚ロースかつ定食』ですと、食べログ(3.06)は過小評価がされていて、

逆に、グーグルマップ(4.4)は過大評価になっていると思います。どちらのクチコミとも

異なる評価のロースかつです。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

年配の御夫婦が営んでいらっしゃるお店で、『町のとんかつ屋さん』を絵に描いたような

アットホームな雰囲気があります。

 

接客応対に関しても、不快な事は何もありませんでした。ごく普通のお店です。

 

11時15分に入店して、先客の方は1組いらっしゃいました。

11時50分頃に退店しましたが後客は2組いらっしゃいました。

 

カウンター席は2席です。混雑時は、おひとり様はちょっと肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

・料理の点数:75点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:2席。

・駐車場:お店の裏に2台分。

※、バイクはお店の前の道路脇に停めました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時はちょっと肩身が狭い思いをするかもしれません。。

 

特記

なし


とんかつ 独鈷の純粋黒豚ロースかつ定食のロースかつの別の部分の断面の近影写真。
純粋黒豚ロースかつ定食(ロースかつの別の部分の断面のアップ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:75点(そこそこに美味しいロースかつですが、黒豚にしては少々物足りないです)

・お店の雰囲気:60点(接客も雰囲気も普通のとんかつ屋さんです

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.06(このロースかつで、この数値は低いです。3.25くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.4(このロースかつで、この数値は高いです。4.1くらいが妥当でしょう