Leaf(ハンバーグチーズグラタン)

Leafの看板と1F駐車場。

千葉県千葉市緑区にある洋食屋さんです。

 

Leaf

 

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野南3-2-9

 


・食べた料理:ハンバーグチーズグラタン

Leafのハンバーグチーズグラタンが記載されている店内メニュー。
メニュー
Leafのハンバーグチーズグラタンの全体写真。
ハンバーグチーズグラタン
Leafのハンバーグチーズグラタンの近影写真。
ハンバーグチーズグラタン(アップ)
Leafのハンバーグチーズグラタンのハンバーグの断面の写真。
ハンバーグチーズグラタン(ハンバーグの断面)

・忖度無しのレビュー

ハンバーグチーズグラタン(税込み¥1,350-)を注文。ライス、アイス烏龍茶を選択。

 

今回は、グーグルマップでみつけました、千葉市緑区に店をかまえる洋食屋さん『Leaf』さんの

『ハンバーグチーズグラタン』のレビューをさせていただきます。

 

クチコミの評価は食べログが3.29、Google Mapsは4.3と、ともになかなかに高い点数となっているお店です。

 

今回、レビューをいたします『ハンバーグチーズグラタン』はどのような評価となる料理でしょうか。

いただいてみます。

 

 

・量、大きさ:ハンバーグの量は、見た感じでは120g程度だと思います。大きさは握りこぶしほどです。

 

パスタが下に敷いてあって、その上にハンバーグが鎮座しており、更にその上から熱せられたチーズが

かけられている状況です。

 

トロトロに熱せられたチーズが、見た感じではとても美味しそうで、食欲をそそります。

 

ハンバーグやパスタなど、全体量は普通程度の量だと思います。

 

・味、食感:ハンバーグの味は、デミグラスソースがベースとなっています。食べ始めは、ちょっと味付けが

薄いように感じましたが、食べ進めていくうちに、段々と濃く感じるようになりました。

 

ハンバーグの肉の旨味は、そこそこといったところです。美味しいですが、肉汁溢れる旨味満点のハンバーグ

ではありません。

 

チーズは酸味がやや強く、塩味はあまり感じません。また、チーズとしては平均的なコクがあります。

このチーズと、ハンバーグの相性は、まずまず良いですね。このチーズによって、ハンバーグの旨味が

そこそこに引き出されていると思います。

 

下に敷かれているパスタは、細麺でコシがありません。このパスタは、ちょっと今ひとつといった感じです。

 

トマトソースも、旨味もあって美味しいのは間違いないのですが、特別なものでもありません。

ごく普通のトマトソースといった感じです。

 

・その他:チーズがパスタに絡んで固まってしまいます。その影響で、フォークで掬いづらくなってしまい、

パスタが非常に食べづらいです。大変失礼な事を申しますが、パスタは入れない方が良いかもしれません。

 

あと、サラダにかけられているドレッシングとデザートのアイスクリームが、とても美味しいです。

 

 

・評価75点

ハンバーグの評価は70点です。そこそこに美味しいです。サラダのドレッシングとアイスクリームが

とても美味しいので、75点とさせていただきました。

 

この『ハンバーグチーズグラタン』ですと、食べログ(3.29)も、グーグルマップ(4.3)も双方

妥当な範囲の数値が、つけられていると思います。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

軽快な音楽がBGMで流れていて、清潔感もあって、なかなかに素敵な雰囲気のお店です。

 

ただしかしながら、ちょっと気になったのは、料理の提供時間の遅さです。

全体的に遅いですが、特に最後のデザートのアイスクリームは、出てくるのが遅すぎます。

 

クチコミでは、お客さんがたくさん来店しているとのコメントがありますが、私が伺った時は、

私を含めて2名だけでした。ガラガラの状態です。

 

客がメインの料理を食べ終わったか否かは、容易にわかる状況です。フロアの担当の方も、厨房の方も

まったく忙しい感じはありませんでした。

 

ドリンクの烏龍茶を飲み終わった後、10分くらい待っていましたが、デザートが出て来ないので

こちらから声をかけました。それでも直ぐには来ず、数分後にやっと来ました。

 

どうやら、料理を早く提供するという意識が、希薄なお店だと思います。

 

開店時間の11時に入店しましたので、先客の方はいらっしゃいませんでした。

11時55分頃に退店しましたが、後客は一人いらっしゃいました。

 

カウンター席はありません。混雑時には、おひとり様はちょっと肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

・料理の点数:75点

・お店の雰囲気:45点(雰囲気は悪くありませんが、料理の提供が遅いです)

 ・カウンター席:無し。

・駐車場:店の1Fに専用駐車場あり。(4台)

※、バイクはお店の近隣の道路脇に停めました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時は肩身が狭い思いをするかもしれません。

 

特記

なし


Leafのハンバーグチーズグラタンのセットのサラダの写真。
ハンバーグチーズグラタン(セットのサラダ。ドレッシングがとても美味しいです)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:75点(そこそこに美味しいハンバーグです。サラダのドレッシングとアイスクリームが秀逸です)

・お店の雰囲気:45点(料理の提供時間が遅いです

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.29(料理だけなら妥当ですが、お店としての評価は3.15くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.3(料理だけなら妥当な範囲ですが、お店としての評価は4.0くらいが妥当でしょう