石窯パン工房 ル・マタン(ガーリックフランス)

石窯パン工房 ル・マタンの看板と入口。

千葉県千葉市緑区にあるパン屋さんです。

 

石窯パン工房 ル・マタン おゆみ野店

 

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野南2-13-1

 


・購入品:ガーリックフランス

石窯パン工房 ル・マタンのガーリックフランスが置かれている陳列棚。
ガーリックフランスの陳列棚
石窯パン工房 ル・マタンのガーリックフランスの全体写真。
ガーリックフランス
石窯パン工房 ル・マタンのガーリックフランスの近影写真。
ガーリックフランス(アップ)
石窯パン工房 ル・マタンのガーリックフランスの断面の近影写真。
ガーリックフランス(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

ガーリックフランス(税込み¥216-)を購入。

 

今回は、千葉市緑区の『石窯パン工房 ル・マタン』さんの『ガーリックフランス』

レビューをさせていただきます。

 

クチコミは食べログが3.44、Google Mapsは3.9の数値がつけられています

食べログが高い数値となっています。

 

今回いただく『ガーリックフランス』は、果たしてどのような評価になるパンなのでしょうか。

いただいてみましょう。

 

 

・味、食感:フランスパンらしく、食感は固くて重いです。アゴを痛めるのではないかというほどです。

そのパンには、塩味を感じますが、小麦の香ばしさはさほど感じません。

 

また、ガーリックの風味は強くはありませんけども、ガーリックバターの塩味をけっこう感じます。 

 

 

※、冷めていましたので、軽くトーストしてみました。

 

少し食感が軽くなって、カリッとする様になりました。いかにもフランスパンらしいです。

 

ガーリックバターの塩味はトースト前からありましたが、トーストをする事によって、さらに一段と強く

感じるようになりました。この塩味はとても心地良いですね。旨いです。

 

ただしかしながら、ガーリックの風味は、トースト後もあまり強くは感じません。

『ガーリックフランス』にしては、少々寂しいガーリック感です。

 

・その他:試しに、トースト後にマーガリンを塗ってみたところ、とても芳しい香ばしさが出てきました。

マーガリンとの相性が良いのも、いかにもフランスパンらしいです。

 

また、このパンのガーリックとマーガリンの相性は、とても良いです。なかなかに濃厚な旨味を感じます。

 

 

・評価73点

フランスパンらしく、トーストをすると食感が軽くなり、塩味を強く感じるようになります。

ただし、もうちょっとガーリックの風味が欲しかったですね。

 

今回の『ガーリックフランス』でしたら、食べログ(3.44)は数値が高いですね。過大評価だと思います。

 

 

接客やお店の雰囲気

人気のあるお店のようで、たくさんのお客さんがいらっしゃいました。

 

店内も、とても活気がありました。接客応対に関しても、何ら不満な点はありませんでした。

 

グーグルマップのクチコミでは、店員の方が元気が無い。声が小さい。といったコメントが

散見していますが、私が伺った時には、そのような印象を抱いた店員さんは、いらっしゃらなかったです。

 

・購入品の点数:73点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:店舗の横や前に大きな専用駐車場があります。

※、バイクもお店の専用駐車場に停めました。

  

特記

パンを購入した方に、無料のコーヒーサービスがあります。


石窯パン工房 ル・マタンのガーリックフランスの別角度からの近影写真。
ガーリックフランス(アップ。別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:73点(フランスパンらしくトースト後は食感が軽くなります。ややガーリックの風味が弱いです)

・お店の雰囲気:60点(とても人気のあるお店です。接客応対も何ら不満な点はありませんでした)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.44このパンで、この数値は高いです。3.20くらいが妥当でしょう

・グーグルマップ点数:3.9このパンで、この数値はやや低い気がしますが、概ね妥当でしょう