シャトレーゼ(一粒栗大福)

シャトレーゼの看板と入口。

千葉市中央区にある和洋菓子屋さんです。

 

シャトレーゼ 千葉寺店

 

住所:千葉県千葉市中央区千葉寺町1205-4

 


・購入品:一粒栗大福

シャトレーゼの一粒栗大福が陳列されているショーケース。
ショーケース
シャトレーゼの一粒栗大福の全体写真。
一粒栗大福(パッケージ)
シャトレーゼの一粒栗大福の近影写真。
一粒栗大福(ややアップ)
シャトレーゼの一粒栗大福の断面の近影写真。
一粒栗大福(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

一粒栗大福(税込み¥172-)を購入。

 

今回は、千葉市中央区にあります、和菓子も洋菓子屋も豊富に取り揃えていらっしゃる

『シャトレーゼ』さんの『一粒栗大福』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミは、食べログの評価が3.04と、ちょっと低調で、Google Mapsの方は3.8と、

まあまあな数値がつけられているお店です。

 

今回の『一粒栗大福』は、どのような大福なのでしょうか。

いただいてみたいと思います。

 

 

・味、食感:周囲を覆っている餅は驚くほどに柔らかいです。柔らかすぎて、手で持ちにくいので

正直なところ食べづらいです。

 

中のマロンクリームも柔らかいです。餅の味を確かめる為に、マロンクリームと切り離そうとしましたが

どちらも非常に柔らかいので、なかなか切り離すことが出来ず、結局、餅だけを食べる事が出来ませんでした。

 

餅だけの風味は分かりませんが、餅とマロンクリームを一緒に食べますと、しっかりとした甘味を感じます。

コクはさほど感じませんが、甘味が強いので、なかなかに美味しいです。

 

中に一つ入っている栗は、甘味や固さは普通ですけども、なかなかにホクホクとしています。

 

餅、マロンクリーム、中の栗を一緒に食べると、マロンクリームの甘さを一際強く感じます。

全体的に甘味は強いですが、深みというかコクは。もうひとつといったところです。

 

食感は、とにかく柔らかいです。餅とマロンクリームは口の中で溶けていきます。

 

 

・評価73点。

驚くほど柔らかいです。もうちょっと、しっかりとしていた方が食べやすくて良いですね。

味は、マロンクリームの甘さと、中の栗のホクホク感が印象に残りました。

 

この『一粒栗大福』をいただいた感じでは、食べログ(3.04)は過小評価をされていると思います。

もうちょっと高い数値が妥当ですね。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

和菓子も洋菓子も、たくさんのお菓子が店頭に並んでいて目移りしてしまいます。食べログのクチコミでも、

「ついつい多くのお菓子を買ってしまう」のコメントがありましたが、全くその通りだと思います。

 

クチコミでは、接客応対に関して、賛否両論のコメントがありますが、私は特に不快に感じる事は

何もありませんでした。

 

・購入品の点数:73点

・お店の雰囲気:60点

 

・駐車場:店横に10台程停められる専用駐車場があります。

※、今回は車で伺いましたが、バイクを停める場所はお店の近隣にたくさんあります。

 

特記

なし。


シャトレーゼの一粒栗大福の別角度からの近影写真。
一粒栗大福(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:73点(甘味が強いですが、旨味はそこそこの大福です。ちょっと柔らかすぎて食べにくいです

・お店の雰囲気:60点(接客応対やお店の雰囲気は普通の和洋菓子屋さんです)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.04(この大福で、この数値は低いです。3.15くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.8(この大福でしたら、この数値で妥当でしょう