カステラ製造本舗 長崎屋(生クリームどら焼き)

カステラ製造本舗 長崎屋の看板と入口。

千葉県千葉市中央区にある和菓子屋さんです。

 

カステラ製造本舗 長崎屋

 

住所:千葉県千葉市中央区市場町4-11

 


・購入品:生クリームどら焼き

カステラ製造本舗長崎屋の生クリームどら焼きが陳列されているショーケース。
ショーケース
カステラ製造本舗長崎屋の生クリームどら焼きの全体写真。
生クリームどら焼き(パッケージ)
カステラ製造本舗長崎屋の生クリームどら焼きの近影写真。
生クリームどら焼き(アップ)
カステラ製造本舗長崎屋の生クリームどら焼きの断面の近影写真。
生クリームどら焼き(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

生クリームどら焼き(税込み¥150-)を購入。

 

今回は、グーグルマップで見つけた、千葉市中央区の和菓子屋さん『カステラ製造本舗 長崎屋』さんの

『生クリームどら焼き』のレビューです。

 

お店の評価は、食べログの評価が3.21、Google Mapsは4.6との評価となっています。

Google Mapsがとても高い点数となっています。

 

この『生クリームどら焼き』は、Google Mapsのような、高い評価のどら焼きなのでしょうか。

いただいてみます。

 

 

・味、食感:生地は、やや歯ごたえを感じつつも、ふっくらとしています。そして、この生地は

甘味があります。さほど強い甘さではありませんが、何とも心地良い甘さです。

 

餡子は粒あんですが、小豆の形があまり残っていないタイプの粒あんで、歯に小豆の皮の食感を

感じる程度の固さです。

 

また、この粒あんは、甘味を感じる事は感じますが、生クリームと混在している影響なのか、

さほど強くは感じません。

ただ、その代わりに、生クリームのフレッシュなミルクの風味を感じます。コクもなかなかにあります。

 

粒あんの甘味は強くはありませんが、生クリームとの相性はなかなかに良いと思います。

 

生地と、生クリームを含む粒あんを普通に一緒に食べると、お互いの旨みを引き出しているという事は

特に感じられませんが、各々が美味しいので、普通に美味しいどら焼きという感じです。

 

 

・評価83点。

生クリームのフレッシュなミルク感があって、なかなかに美味しいです。餡子との相性も良いです。

 

しかしながら、この『生クリームどら焼き』はなかなかに美味しいどら焼きですが、

グーグルマップ(4.6)は、少々、過大評価がされていると思います。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

庶民的で小ぢんまりとした、あまり広くないお店ですが、不快な事は何らありません。

 

接客応対も、特に丁寧といった事はありませんが、普通の接客でした。

 

・購入品の点数:83点

・お店の雰囲気:60点

 

・駐車場:なし。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

なし。


カステラ製造本舗長崎屋の生クリームどら焼きの裏面の近影写真。
生クリームどら焼き(アップ、裏面)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:83点(生クリームを含んだ粒あんにミルク感あって、なかなかに美味しいどら焼きです)

・お店の雰囲気:60点(小ぢんまりとしたお店ですが、普通のの和菓子屋さんです)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.21(このどら焼きでしたら、この数値で妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.6(美味しいどら焼きですが、この数値は高いです。4.2くらいが妥当でしょう