パティスリー タルブ (たまごロールケーキ)

パティスリー タルブの看板と入口。

千葉県千葉市美浜区にある洋菓子屋さんです。

 

パティスリー タルブ

 

住所:千葉県千葉市美浜区打瀬3-6-1

 

訪問日:2023.9.27


・購入品:たまごロールケーキ

パティスリータルブのたまごロールケーキが陳列されているショーケース。
ショーケース
パティスリータルブのたまごロールケーキの姿見
たまごロールケーキ(パッケージ)
パティスリータルブのたまごロールケーキの近影。
たまごロールケーキ(ややアップ)
パティスリータルブのたまごロールケーキの断面の近影
たまごロールケーキ(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

たまごロールケーキ(税込み¥631-)を購入。

 

今回は、グーグルマップで見つけた、千葉市美浜区の洋菓子店『パティスリータルブ』さんに伺いました。

 

食べログの評価は3.20、Google Mapsの評価は4.0とそこそこの数値のお店です。

 

この度、購入したたまごロールケーキは、クチコミの評価に沿ったお菓子でしょうか。

いただいてみたいと思います。

 

 

・味、食感:スポンジはやや固いです。ふわふわ感は全くありません。何というか、密度が高いというか

ギュウギュウに詰め込まれて固くなっているような固さです。

 

しかしながら、このスポンジは固いですが、けっこうコクがあって美味しいです。

 

生クリームはフレッシュ感がありますね。甘さは控えめです。足りないのではなく、控えめで上品な甘さです。

 

また、この生クリームは口の中で溶けるような滑らかさです。美味しい生クリームです。

 

滑らかな生クリームと、固めのスポンジがアクセントとなって、意外と心地良い食感となっています。

固いスポンジが、マイナス要素になっていないです。

 

固いスポンジの為、一口目の印象はあまり良くなかったのですが、食べ進めていくうちに、

段々と美味しく感じるようになりました。

 

最終的には、なかなかに美味しいロールケーキだと思います。

 

 

・評価85点。

滑らかで上品な生クリームが秀逸です。スポンジがちょっと固いですが、その固さが生クリームとの

食感のアクセントになっています。

 

この『たまごのロールケーキ』 をいただいた限りでは、Google Maps(4.0)の点数はちょっと低いと思います。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

個人経営の小さいお店ですが、洋菓子店らしい清潔感のあるお店です。

接客も過不足のない感じで、不快になる事は何もありませんでした。

 

クチコミで、店主の方の接客が悪いとのコメントが散見していましたが、私には何の問題も無いと思います。

 

・購入品の点数:85点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:無し。

※、バイクはお店の前の道路脇に停めました。

 

特記

なし。


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較


【管理人の評価】

・購入品:85点(生クリームが美味しいロールケーキです)

・お店の雰囲気:60点(普通の感じの接客及び、お店の雰囲気です)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.20(このロールケーキで、この数値はやや低い気がしますが、概ね妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.0(このロールケーキで、この数値はちょっと低いです。4.2くらいが妥当でしょう