ピーターパン(生フランス)

ピーターパンの看板の一部。

千葉県習志野市にあるパン屋さんです。

 

ピーターパン 奏の杜店

 

住所:千葉県習志野市奏の杜2-4-11

 

訪問日:2023.9.10


・購入品:生フランス(ハーフ)

ピーターパンの生フランスが置かれている陳列棚。
生フランスの陳列棚
ピーターパンの生フランスのハーフサイズの姿見。
生フランス(購入したのはハーフサイズです)
ピーターパンの生フランスの近影。
生フランス(アップ)
ピーターパンの生フランスの断面の近影。
生フランス(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

生フランス(ハーフサイズ税込み¥324-)を購入。

 

 先日伺って、カレーパンがとても美味しかった『ピーターパン』さんに再び伺いました。

 

今回も色んなパンが並んでいましたが、この『生フランス』(ハーフ)を購入いたしました。

 

お店のクチコミの評価は、食べログが3.20、グーグルマップは4.2と、どちらも、そこそこに高いお店です。

 

果たして、この『生フランス』はお店の高いクチコミの評価に沿ったものなのでしょうか。

いただいてみます。

 

 

・そのまま食べて

フランスパンだけに、やっぱりとても固いですね。少々顎が痛くなるほどです。

味は、塩味(えんみ)は感じますが、小麦の香ばしさまでは感じませんでした。

  

・マーガリンを塗って

マーガリンの風味は加わりますが、マーガリンを塗った事による、化学反応的な風味の変化はありませんでした。

 

・オリーブオイルを塗って

マーガリンを塗った時と同じく、オリーブオイル以外の風味の変化は感じませんでした。

  

 

・トーストして

劇的に食感が軽くなりました。外がカリッと、中がふわっとして、とても柔らかくなりました。

まるで、別のパンになったようにさえ思えるほど、大きく変わりました。

 

・トーストしてからマーガリンを塗って

マーガリンを塗った事により、パンの旨味が引き出されたように思えます。小麦の香ばしさも感じました。

 

 

トーストしてからオリーブオイルを塗って

マーガリンを塗った時と同じく、パンの旨味が増しましたが、オリーブオイルの方が食感が軽く、

尚且つ、コクも感じました。(この食べ方が一番美味しかったです)

 

・マーガリンを塗ってからトーストして

マーガリンの風味は一番強く感じましたが、パンの旨味はトーストしてからマーガリンを塗った時の方が

強く感じました。

 

 

 

・評価80点

このフランスパンもトーストするべきですね。トースト前なら60点、トースト後は85点です。

総合的には80点とさせていただきました。

 

商品紹介に書いてあった「そのままがおいしい」とか、「ぜひ生のままの美味しさをお楽しみください」は

ちょっと違うかなと思います。

 

この『生フランス』をいただいた限りでは、食べログ(3.20)もGoogle Maps(4.2)も

妥当な範囲の数値ではないかと思います。

 

 

接客やお店の雰囲気

以前伺った時も多くのお客さんがいらっしゃっていましたが、今回は遥かに多くのお客さんが

来店されており、入場制限がかけられていました。ちょっと驚きました。

 

お店の雰囲気や接客は、前回同様なんら問題は無く、特に不快に感じる事もありませんでした。

 

・購入品の点数:80点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:けっこう広い専用駐車場があります。(20台分くらいは停められるでしょう)

※、バイクもお店の駐車場に停めました。

 

特記

パンを購入した方は、コーヒーがサービスされます。


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:80点 (フランスパンらしく、トーストすると劇的に美味しくなりました)

・お店の雰囲気:60点 (普通の接客及び雰囲気のお店です)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.20このフランスパンで、この数値はちょっと低い気がしますが、概ね妥当でしょう

・グーグルマップ点数:4.2このフランスパンで、この数値は妥当な範囲だと思います