リヨンコッペ(塩バターパン)

リヨンコッペの看板と入口。

千葉県千葉市花見川区にあるパン屋さんです。

 

リヨンコッペ さつきが丘

 

住所:千葉県千葉市花見川区さつきが丘2-1-1

 

訪問日:2023.9.20


・購入品:塩バターパン

リヨンコッペの塩バターパンが置かれている陳列棚。
塩バターパンの陳列棚
リヨンコッペの塩バターパンの姿見。
塩バターパン
リヨンコッペの塩バターパンの近影。
塩バターパン(アップ)
リヨンコッペの塩バターパンの断面の近影。
塩バターパン(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

塩バターパン(税込み¥128-)を購入。

 

今回は予てより、Google Mapsで見つけて、行きたいと思っていた『リヨンコッペ』さんに伺いました。

 

伺ったのが、午後だったせいか、残念ながら、あまり多くのパンは並んではいませんでしたが

今回は『塩バターパン』を購入いたしました。

 

お店のクチコミの評価は、食べログが3.17とまずまずで、グーグルマップは3.7と、あまり高くはない数値です。

 

果たして、この『塩バターパン』はどのようなものでしょうか。

いただいてみます。

 

・そのまま食べて

塩味(えんみ)を強く感じます。食感は固いというほどではないにしろ、あまり柔らかくはありません。

味は、塩味の他には、小麦の香ばしさは、さほど感じません。

 

・マーガリンを塗って

マーガリンの風味は当然感じますが、マーガリンを塗った事に因る、化学反応のような変化はありません。

 

・オリーブオイルを塗って

マーガリンを塗った時と同じく、オリーブオイルの風味以外の変化は感じませんでした。

 

 

※冷めていたので、軽くトーストしました。

 

・そのまま食べて

やや鋭角的だった塩味が、とてもマイルドになりました。食感は周りがサクッとして、中がふわっと

するようになりました。この食感は良いですね。美味しいです。

 

トーストをする前は、フランスパンとは全く異なる食感でしたが、トースト後は、ややフランスパンに

似た食感になりました。

 

・マーガリンを塗って

マーガリン以外の風味を新たに感じる事はありませんでした。

 

・オリーブオイルを塗って

塩味にコクが増した上に、パンに小麦の香ばしさを感じるようになりました。

この食べ方が一番美味しいですね。

 

 

・評価80点

この『塩バターパン』は間違いなく、少しトーストした方が良いですね。香ばしさが違います。

トースト前は65点でトースト後は85点です。トータルでは80点とさせていただきました。

 

この『塩バターパン』をいただいた限りでは、食べログ(3.17)はともかくとして、Google Maps(3.7)の

数値は低いと思います。もうちょっと高くあるべきですね。

 

接客やお店の雰囲気

Google Mapsのクチコミで、女性の店員さんを揶揄するコメントが散見していましたが、

実際に伺ってみて、私もそれらのコメントに賛同致します。

 

とても嫌々ながら接客をしている感じの、女性スタッフの方がいらっしゃいましたね。

 

ひどく不快な思いをさせられたというわけではありませんが、余程、こちらのお店のパンが美味しいと

いうのでなければ、今後、こちらのお店に伺う事は、たぶん無いでしょう。

 

お店の雰囲気は、こじんまりとはしていますが、パン屋さんとしてはごく普通の感じのお店です。

  

・購入品の点数:80点

・お店の雰囲気:40点

・駐車場:無いと思います。(未確認)

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記:

無し


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:80点 (トーストすると香ばしくて、なかなかに美味しいパンです)

・お店の雰囲気:40点 (ちょっと、接客態度に難のある店員さんがいます)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.17このパンで、この数値はちょっと低い気がしますが、概ね、妥当でしょう

・グーグルマップ点数:3.7このパンでしたら、この数値は低いです。4.0くらいが妥当でしょう