味噌屋庄助 (ゴマ味噌冷し)

味噌屋庄助の看板と入口。

千葉県千葉市中央区にあるラーメン屋さんです。

 

味噌屋庄助 仁戸名店

 

住所:千葉県千葉市中央区仁戸名町480-255

 

訪問日:2023.8.11


・食べた料理:ゴマ味噌冷やし

味噌屋庄助のゴマ味噌冷やしが記載されている店内メニュー
メニュー
味噌屋庄助のゴマ味噌冷やしの姿見
ゴマ味噌冷やし
味噌屋庄助のゴマ味噌冷やしの近影。
ゴマ味噌冷やし(アップ)
味噌屋庄助のゴマ味噌冷やしの別角度からの近影
ゴマ味噌冷やし(アップ、別角度)

・忖度無しのレビュー

ゴマ味噌冷やし(税込み¥1,100-)を注文。

 

今回は、グーグルマップで見つけた、『味噌屋庄助』さんに伺いました。

田所商店の系列だそうです。

 

食べログの評価は、3.23とそこそこに高く、Google Mapsの評価は、3.8とあまり高くない評価と

なっています。

 

このゴマ味噌冷やしの評価は、どの様なものでしょうか。

いただいてみたいと思います。

 

 

・具材叉焼、ナスとかぼちゃの天ぷら、モヤシ、トマト、キュウリ、刻み海苔です。

冷やし中華系の具材で、天ぷらが入っていたのは初めてで、正直なところ驚きました。

 

あと、見た感じでは、叉焼が美味しそうです。

 

具材の量は、やや少ないですね。また、麺を含めた全体量は他のお店の冷やし中華と比べて、

平均的な量だと思います。メニューには『麺1.5人前』と書いてありましたけれども、

それにしては、ちょっと少ないように感じました。

 

 

・味、食感:味噌ダレですが、ごまの風味はあまり強くは感じません。そして、ちょっと辛みを感じます。

また、コクはあると思いますが、やや味が薄く感じます。

 

尚、ナスとカボチャの天ぷらは、意外だと言うとお店の方に失礼ですが、なかなかにサクッと

揚がっていて美味しかったです。

 

初見で美味しそうに見えた叉焼は、とても柔らかく、旨みもあって期待通り美味しかったです。

 

・麺の冷え具合:普通に冷えているというか、キンキンとまでは冷えていませんが、ぬるく感じたり

不満に感じるような冷え具合ではありません。また、これも意外と言ったら失礼ですが、

器も冷えていました。

 

 麺は、やや太めで、食感は普通程度につるつる、シコシコの麺でした。

 

・その他:タレの味が薄く感じたのは、味付けが薄いのではなく、タレのかかっている量が

少なかったからだと思います。食べ進めていくうちに麺が少なくなり、タレの比率が多くなるにつれ

濃く、そして美味しく感じるようになりました。

 

 

・評価80点。

最初は味が薄く感じて今ひとつかなと思いましたが、段々と美味しくなっていきました。

 

 

この『ゴマ味噌冷し』をいただいた限りでは、食べログ(3.23)は納得ですが、

グーグルマップ(3.8)はちょっと低いと思います。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

食べログも、グーグルマップでも接客が悪い、暗い。といったコメントがありますが、

雰囲気が悪いとまではいきませんが、私も、そのコメントに共感いたします。

 

店長と思しき、体格の良い男性の目つきと雰囲気が良くないです。ご本人は普通にしているつもりでしょうが

俗に言う『オラオラ系』の雰囲気が出ています。

 

そういった事を気にしない方なら何の問題も無いでしょうが、私は、お店の方が、優しい雰囲気の方と

そうでない方となら、やっぱり、優しい雰囲気の方のお店が良いです。オラオラ系のお店には

あまり行きたくありません。

 

今回も、行く前からそれがわかっていたら、行かなかったかもしれません。

 

11時5分に入店して、先客は1組いらっしゃいました。

食事を終えて、退店したのは11時40分でしたが、後客には3組の方が来店されていました。

 

カウンター席もありますので、お一人様でも、気兼ねする事は無いと思います。

 

・料理の点数:80点

・お店の雰囲気:40点

 ・カウンター席:6席

・駐車場:店奥に20台分。(食べログ情報より)

※、バイクもお店の駐車場に停めました。

・お一人様の行きやすさ:問題なし。

 

特記

なし。


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較


【管理人の評価】

・味:80点(始めは今ひとつでしたが、食べ進めていくうちに、段々と美味しくなっていきました)

・お店の雰囲気:40点(雰囲気は悪いとまではいきませんが、良くは感じませんでした)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.23(この料理でしたら、この数値で妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.8(この料理で、この数値は低いです。4.0くらいが妥当でしょう