まこと家 (うな重)

まこと家の入口と暖簾。

千葉県市原市にあるとんかつ屋さんです。

 

まこと家

 

住所:千葉県市原市郡本2-409-1

 

訪問日:2023.7.16


・食べた料理:うな重

まこと家のうな重が記載されている店内メニュー。
メニュー
まこと家のうな重の姿見。
うな重
まこと家のうな重の近影。
うな重(アップ)

・料理及び店の雰囲気の評価

・料理の点数:90点(とんかつ屋さんのうな重ですが、とても美味しいです)

・お店の雰囲気:60点(普通のとんかつ屋さんの接客、雰囲気です)

 

・食べログ点数:3.31(このうな重でしたら、この数値で妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.2このうな重で、この数値はやや低い気がしますが、概ね妥当でしょう


・忖度無しのレビュー

うな重(税込み¥2,200-)を注文。

 

今回は、以前に特上ロースかつ定食が美味しかった、市原市の「まこと家」さんに伺いました。

 

以前に伺った時に、メニューにうな重を見つけて、「とんかつ屋のうな重って美味しいのかな?」と懐疑的に

感じた為、今回、あえて注文いたしました。

 

食べログの評価は3.31。Google Mapsは4.2と、ともにけっこう高い数値です。

 

果たして、とんかつ屋さんのうな重は、どのようなものでしょうか。

いただいてみたいと思います。

 

 

・うなぎの量:半身二枚です。うな重にあまり詳しくはありませんが、普通の鰻屋さんの

うな重と比較しても、少なくはないと思います。

  

・うなぎの味、食感ふわふわでとても柔らかいです。鰻の旨みも充分にあります。

2,200円ですから、外国産の鰻だと思いますが、身が固かったり、パサパサした食感だったりと

いった事がありません。

 

以前に食べた、成田の鰻専門店に比べれば、脂の乗りが、やや少ないかなと思いますが、

2200円で、成田の5000円以上の鰻に、概ね負けていません。

 

・その他:鰻やご飯にかかっているタレが、甘すぎなく、そして、とてもコクがあり美味しいです。

 

 

・評価:とんかつ屋さんのうな重だと思って、ちょっと侮っていましたが、実に美味しいうな重でした。

点数としては、90点とさせていただきました。

 

『まこと家』さんは、とんかつだけでなく、全体的にレベルの高いお店ですね。

 

 

・接客、お店の雰囲気。 

お店の雰囲気(接客など)は前回と同様、とんかつ屋さんとしては過不足のない、普通のお店です。

不快に感じる事は何もありませんでした。

 

12時20分に入店して先客は4組いらっしゃいました。13時5分頃に退店しましたが、

4組の後客が来店されていました。やはり、人気のあるお店です。

混雑時にカウンター席が埋まってしまうと、お一人様はちょっと肩身が狭く感じるかもしれません。

 

・料理の点数:90点

・お店の雰囲気:60点

・カウンター:有り

・駐車場:店の前に8台

※、バイクでも近隣には駐輪スペースはありません。お店の駐車場を利用した方が良いでしょう。

・お一人様の行きやすさ:混雑時は避けたほう良いかもしれません。

 

 

特記

定食のご飯は大盛り無料。(うな重のご飯は不明です)