台湾美食屋 (冷やし中華)

台湾美食屋の看板と入口。

千葉県千葉市中央区にある台湾料理屋さんです。

 

台湾美食屋

 

住所:千葉県千葉市中央区都町5-37-3

 

訪問日:2023.7.9 


・食べた料理:冷やし中華(胡麻だれ)

台湾美食屋の冷やし中華が記載されている店内メニュー
メニュー
台湾美食屋の冷やし中華の姿見
冷やし中華(胡麻だれ)
台湾美食屋の冷やし中華の近影。
冷やし中華(アップ)
台湾美食屋の冷やし中華の別角度からの近影
冷やし中華(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:65点(まあまあな感じの冷やし中華です。ちょっと、ぼんやりとした味が残念ですね)

・お店の雰囲気:60点(中華料理店として、普通の接客及び店の雰囲気です)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.30(この冷やし中華で、この数値は過大評価です。3.10くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.8(この冷やし中華で、この数値は妥当でしょう


・忖度無しのレビュー

冷やし中華(税込み¥850-)を注文。

 

今回は、グーグルマップで見つけた、『台湾美食屋』さんに伺いました。

 

食べログの評価は、3.30とけっこう高く、Google Mapsの評価は、3.8とちょっと低い状況です。

 

果たして、この『冷やし中華』の評価は、お店の評価と相違はないでしょうか。

いただいてみたいと思います。

 

 

・具材キュウリ、ハム、叉焼、玉子、ネギ、モヤシ、紅生姜、カニカマ、わかめ、エビです。

具材の種類は、他店の冷やし中華と比較して、けっこう多いです。

 

こちらの『台湾美食屋』さんは、冷やし中華は単品と、ランチセットと二種類ありまして、

お店の方に確認したところ、単品とランチセットでは、具材の質、量が違う(単品の方が多い)との事なので

単品の冷やし中華を注文しましたが、店員さんの言葉に偽りは無かったようですね。

 

具材の種類が多い冷やし中華は、それだけで、けっこう嬉しいものです。

 

具材の量は、普通程度だと思います。また、麺を含めた全体量も普通程度に感じます。

 

・味:味というか、塩味(えんみ)は薄くもなく、濃くもないです。塩味の濃さは、ちょうど良い感じです。

 

ただ、胡麻の風味は弱いです。なんか、ぼんやりとしています。また、コクも感じません。薄っぺらい感じです。

 

具材は、叉焼がなかなかに美味しかったですね。モヤシもシャキシャキして良かったです。

ただ、エビは全くプリプリしていません。そして、紅生姜は入れない方が良いですね。味が強すぎて

麺や他の具材とのバランスが崩れます。

 

・麺の冷え具合:普通程度に冷えています。キンキンに冷えているとまではいきません。

皿は、冷えていませんでした。

 

麺は中太麺です。これは私好みの麺です。まあまあシコシコしていました。

 

 

・評価:具材は種類も多く、味もまあまあでした。麺も中太麺でまあまあ良かったです。

ただ、胡麻の風味がはっきりとしない感じで、ぼんやりとしていたのが残念ですね。

点数としては、65点とさせていただきました。

 

味わう為の冷やし中華ではなく、空腹を満たすための料理としては良いのかもしれません。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

接客やお店の雰囲気はごく普通のお店です。何の問題はありませんでした。

 

外国人の方が接客を担当されていましたが、特に意思疎通に支障はありませんでした。

 

11時前に到着しました。同じく開店前に来ていた方が1組いらっしゃいました。

食事を終えて、退店したのは11時40分でしたが、後客には4組の方が来店されていました。

 

カウンター席はありません。混雑する時間だと、お一人様はちょっと、気兼ねするかもしれません。

 

・料理の点数:65点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:なし。

・駐車場:店前に30台分あり。(食べログ情報より)

※、バイクもお店の駐車場に停めました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時はちょっと、肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

特記

サラダバーがありますが、全体的に陳腐な感じです。

唐揚げも含まれていますが、鶏のどこの部分の肉なの?という疑問が湧く唐揚げです。