優膳 (吟上ロースかつランチ)

優膳の看板。

千葉県茂原市にあるとんかつ屋さんです。

 

優膳

 

住所:千葉県茂原市東部台3-26-10

 

訪問日:2023.7.2


・食べた料理:吟上ロースかつランチ

優膳の吟上ロースかつランチの値段が記載されている店内メニュー。
メニュー
優膳の吟上ロースかつランチの姿見。
吟上ロースかつランチ
優膳の吟上ロースかつランチの近影。
吟上ロースかつランチ(アップ)
優膳の吟上ロースかつの肉の断面。
吟上ロースかつランチ(肉の断面)

・料理及び店の雰囲気の評価

・料理の点数:90点(とても美味しいロースかつです。)

・お店の雰囲気、接客:80点(理想的なとんかつ屋さんだと思います)

 

・食べログ点数:3.62(とても高い数値ですが、このとんかつでしたら、概ね妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.3このとんかつで、この数値は妥当でしょう


・忖度無しのレビュー

吟上ロースかつランチ(税込み¥2,000-)を注文。

 

今回伺ったのは、茂原市にある『優膳』さんです。

とんかつが好きな方なら、一度は名前を聞いた事があるお店ではないでしょうか。

食べログの『とんかつ百名店』に選ばれています。

 

食べログの点数は3.62とさすがに高く、Google Mapsの点数も4.3と高いです。 

 

果たして、こちらの『優膳』さんは、クチコミ通りの名店でしょうか。

いただいてみたいと思います。

 

 

・肉の量:肉の量は180gとメニューに記載されています。

 肉の厚さは3cmくらいありますね。かなり分厚いですが、斜めにカットされていますので

普通に切っていたら、2cmくらいではないかと思います。それでも結構厚いですけどね。

 

 ・味、食感:素晴らしくカラッと揚がっています。当然、食感も良いです。

肉はピンク色です。火は通っていますが、通りすぎていない状態ですね。

揚げ具合はさすが『とんかつ百名店』だと思います。

 

味も、旨みがなかなかにあって美味しいです。配膳されてきた時に「旨そうだな」と思いましたが

予想を裏切らない美味しさです。

 

こちらのお店では、ソースの他に、『ヒマラヤブラック岩塩』『ヒマラヤピンク岩塩』

テーブルに置いてありました。『ブラック』はマイルドで『ピンク』は鋭角的な感じでした。

 

私は、ブラック少々とソースをかけるのが一番美味しかったです。

 

食べログの百名店には、『この店がどうして百名店なんだ?』と思わず首を捻りたくなる店がいくつか

ありますが、この『吟上ろーすかつ』をいただいた限りでは、こちらの『優膳』さんは

とんかつ百名店に相応しいお店だと思います。

 

 

・その他:個人の好みが分かれるところだと思いますが、ご飯がちょっと固いです。

私は、固めの方が好きなので、全然かまいませんが、柔らかいご飯が好きな方は

ちょっと不満に感じるかもしれません。

  

・評価:実に、美味しいとんかつでした。食べログ百名店だという、先入観を持たずに

いただきましたが、食べ始めてみると、『さすが、百名店だ』となってしまいました。

 

点数は、90点とさせていただきました。多くの、とんかつ好きの方にお薦めしたいですね。

 

 

 

・接客、お店の雰囲気。 

清潔感があるお店で、教育の行き届いた、明朗な接客をされるお店です。

優膳さんの接客で、不快な思いをする人はほとんどいないと言ってもかまわないでしょう。

 

11時の開店前に到着して待っていましたが、その間に料理の注文をとっていただいたので

開店後にスムーズに料理が出てきました。

 

11時30分に退店しましたが、その間にほぼ満席となりました。

 

 

カウンター席は4席あります。ただ、カウンター席が満席になった際の、お一人様でも、

優膳さんなら、肩身が狭く感じるような接客、応対はしないと思います。(想像ですが)

 

・料理の点数:90点

・お店の雰囲気:80点

・カウンター:4席。

・駐車場:お店の前に大きな駐車場があります。(食べログの情報では25台分との事

※、バイクもお店の駐車場に停めました。

 

 

特記

ご飯とキャベツはお代わり自由。