福盛 (天津炒飯)

福盛の看板と入口。

千葉県市原市ある中華料理屋さんです。

 

福盛

 

住所:千葉県市原市五井西1-13-1

 

訪問日:2023.6.11

 


・食べた料理:天津炒飯

福盛の天津炒飯が記載されている店内メニュー
メニュー
福盛の天津炒飯の姿見
天津炒飯
福盛の天津炒飯の少し近づいた画像。
天津炒飯(ややアップ、ちょっと湯気)
福盛の天津炒飯の別角度からの近影
天津炒飯のアップ(別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:85点(チャーハンなのか、天津丼なのか分かりませんが、なかなかに美味しかったです)

・お店の雰囲気:60点(中華料理店として、普通の接客及び店の雰囲気です)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.13(この天津炒飯で、この数値はやや低いです。3.30くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.0(この天津炒飯で、この数値はやや低いと思いますが、概ね妥当でしょう


・忖度無しのレビュー

天津炒飯(税込み¥680-)を注文。

 

千葉県市原市の『福盛』さんに伺いました。

 

以前に伺って、冷やし中華が美味しかったお店です。

 

食べログの点数は3.13で、Google Mapsは4.0と、ともに悪くない評価をされているお店です。

 

この天津炒飯は実際のところどうでしょうか。

 

 

・具材:玉子にくるまれている炒飯の具材は、ハムとネギのみです。

一般的なチャーハン(五目チャーハンやエビチャーハンなど)に比べると具材は全然少ないです。

 

玉子の厚みは0.5~1cmといったところ。玉子の量はなかなかに多いと思います。

チャーハンの具材は少ないですが、玉子の量はけっこう多いので、『天津炒飯』としては

具材が足りないとは感じません。

 

 

・味、食感:餡は、醤油ベースです。ちょうど良い味付けですね。コクもあって美味しいです。

また、チャーハンだけを食べてみると、やや味が薄いような気がしますが、餡と絡めて食べるものなので

特に物足りなさを感じる事はありません。

 

あと、『天津』と名のつく料理である以上、玉子の食感はとても重要ですが、

その肝心な玉子はとてもふわふわです。これは良かったですね。

 

 

・評価:『天津炒飯』なるものは、初めていただきましたが、全体的になかなかに美味しかったですね。

点数としては、85点とさせていただきました。

 

天津丼は、他のお店で何度かいただいていますが、普通の天津丼はご飯に味はついていませんが、

この『天津炒飯』をいただいてみると、普通の天津丼も何かしら味をつけるべきだと思いますね。

 

この天津炒飯のように、具材を入れる必要はありませんが、塩コショーや醤油で味をつけてから

玉子で包んだ方が、間違いなく美味しいと思います。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

お店の雰囲気(接客など)は特に問題はありません。普通のお店です

外国人の女性が接客を担当されていましたが、特に意思疎通に支障はありませんでした。

 

11時前に到着して開店と同時に入店致しましたので、先客の方はいらっしゃいませんでした。

食事を終えて、退店したのは11時35分でしたが、後客には2組の方が来店されていました。

 

カウンター席はありません。テーブルは9卓ありますが、混雑する時間だと、

お一人様はちょっと、気兼ねするかもしれません。

 

・料理の点数:85点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:なし。

・駐車場:店前に7、8台分あり。

※、バイクを停めるスペースも駐車スペースとは別にありました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時はちょっと、肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

特記

なし