とんかつ ぱんぱん (特上かつ丼)

とんかつ ぱんぱんの暖簾。

東京都江戸川区にあるとんかつ屋さんです。

 

とんかつ ぱんぱん

 

住所:東京都江戸川区平井3-22-23

 

訪問日:2023.4.5


・食べた料理:特上かつ丼

とんかつ ぱんぱんの特上かつ丼の値段が記載されている張り紙。
値段が書かれている張り紙。(店内にメニュー表はありませんでした)
とんかつ ぱんぱんの特上かつ丼の姿見。
特上かつ丼
とんかつ ぱんぱんの特上かつ丼の近影。
特上かつ丼(ややアップ)
とんかつ ぱんぱんの特上かつ丼の肉の断面。
特上かつ丼(肉の断面)

・料理及び店の雰囲気の評価

・料理の点数:97点(カラッサクッの食感で、肉の旨みも申しぶんのない美味しいかつ丼です)

・お店の雰囲気:0点(定食を提供していない事や値上げをホームページで通知するべき。大いに不満です)

 

・食べログ点数:3.10(このかつ丼で、この数値は低いです。3.50くらいが妥当だと思います。味だけでしたら)

・グーグルマップ点数:4.3(このかつ丼で、この数値は、概ね妥当でしょう。味だけでしたら)


・忖度無しのレビュー

特上かつ丼(税込み¥2,300-)を注文。

 

 グーグルマップで見つけたお店です。

ロースかつ定食が美味しそうな感じがしましたので伺いましたが、定食は現在(2022年4月5日時点)は

提供していないとの事。

 

それならば、ホームページで通知してほしかったですね。

千葉から態々出向いて行って、目当てのメニューが無いのには、かなりがっかりしましたね。

 

食べログは3.10、グーグルマップの評価は4.3でした。 

 

実際のところは、果たしてどうでしょうか。

 

 

・肉の量:200g程度だと思います。かつ丼の肉の量としてはかなり多いと思います。

肉の厚さは2.5~3センチで、厚みもかなりのものだと思います。

脂身もあるので、このかつ丼に使われている肉はロースの部分ですね。

 

あと、肉の量とは関係ありませんが、こちらのお店のかつ丼は玉子がとんかつに絡んでいません。

最近は、このスタイルのかつ丼が増えているようで、個人的には、このスタイルの方が好きですね。

 

・味、食感:一口食べて「こりゃ、旨い!」と思ったほど、とても美味しいとんかつです。

旨みをとても感じます。

そして、素晴らしい食感です。とても柔らかいのですが、歯ごたえもしっかりとあります。

 

こんな食感のとんかつには、なかなかお目にかかれないと思います。

 

加えて、玉子がとてもフワフワです。そして、ご飯にかかっているツユの味付けが、やや濃い目で

ご飯にとても合う味付けとなっています。この味付けは絶妙だと思います。

 

私は普段、あまりかつ丼は食べないのですが、その理由として、ツユの味付け次第で、

せっかくのとんかつの味や食感が損なわれる可能性を危惧してなのですが、

こちらのお店のかつ丼のツユは、とんかつの旨みをより一層引き出したいるのではないかと

思えるほどです。

 

・肉質:柔らかくて、脂身も適度にある、良い肉質だと思います。

 

・揚げ具合:とてもカラッとして、サクッとした食感に揚がっています。

揚げ方もとても良いですね。肉質だけでなく衣の食感も良いと思います。

 

・その他:カウンター席には専用のが用意されています。この塩との相性がなかなかに良いです。

ただ、欲を言えばソースもあれば良かったですね、ソースで食べたらどうだったか、興味があります。

 

・評価:かつ丼にあまり期待をしていなかったせいもありますが、とても美味しくいただけました。

かつ丼に対するイメージが変わりました。素晴らしかったです。

点数としては、97点とさせていただきました。

 

これだけ美味しいと、逆に『ロースかつ定食なら、どれだけ美味しいだろう』と思ってしまいました。

 

 

・接客、お店の雰囲気。 

ご主人が調理担当で、奥さんが接客を担当されています。接客態度に何ら問題は無いですが

レビューの冒頭に書いてあるように、定食を扱っていないのは、少々憤りを感じました。

 

折角、ホームページを持っているのだから、キチンと記載してお客に通知して欲しいですね。

定食の件だけでなく、値上げの事も通知するべきです。

 

こちらのお店のオーナーは、お客に情報を伝える事の重要性を理解していないと思います。

そのせいか、グーグルマップのクチコミで、値上げの通知をしていない事を非難している書き込みに対して、

書き込んだ人物の人間性を非難する返答をしています。値上げ以外の事も非難されていて、

その事に腹を立てているようですが、明らかに度を越えています。

(非難というより、侮辱していると云ってもいいでしょう)

 

値上げを事前に知らせていないのは、批判されても致し方ない事だと思います。

(私も定食が無い事に憤りを感じました)

それに対して、書き込んだ人間に問題があるなどと反論するのは、言語道断です。

 

こちらのお店のオーナーがするべきは、書き込み者を侮辱するような反論ではなく、謝罪です。

 

料理の味がとても美味しいだけに、とても惜しいです。残念です。

私は、味が良ければ他はどうでも良い。というタイプではありません。

従って、どんなに料理が美味しくとも、今後、こちらのお店を訪れてお金を払う気にはなりません。

 

 

開店時間の11時に入店して先客はいませんでした。11時40分頃に退店しましたが、後客は1組でした。

 

カウンター席は6席ありますので、お一人様でも肩身が狭く感じる事は無いと思います。

ただし、テーブル席が1卓しかないようです。お店はとても小さいですので、おひとり様であろうが

複数名であろうが、すぐに満席になってしまうでしょう。

(ホームページでは、お店はとても広いと記載されていますが、それは明らかに違っています)

 

・料理の点数:97点

・お店の雰囲気:0点

・カウンター:6席。

・駐車場:未確認。

※、バイクを停めるスペースは、近隣に少しありました。

・お一人様の行きやすさ:問題なし。

・食べログ点数:3.10(このとんかつで、この数値は低いです。この数値ではこのとんかつを

食べに行こうとする人は、あまり多くはないかもしれません)

・グーグルマップ点数:4.3(このとんかつで、この数値は妥当でしょう

 

特記

値上げは4月1日からですが、ホームページに4月6日付けで値上げの通知がされています。

(ただし、ホームページのメニュー欄は値上げ前の金額のままです)