晴のちカツ (肩ロースかつ定食。ルイビ豚)

晴のちカツの入口にある提灯。

東京都中央区にあるとんかつ屋さんです。

 

晴のちカツ

 

住所:東京都中央区銀座3-14-7

 

訪問日:2023.3.19


・食べた料理:肩ロースかつ定食(ルイビ豚)

晴のちカツの肩ロースかつ定食(ルイビ豚)が記載されている店内メニュー。
メニュー
晴のちカツの肩ロースかつ定食(ルイビ豚)の姿見。
肩ロースかつ定食
晴のちカツの肩ロースかつ(ルイビ豚)の近影。
肩ロースかつ(ルイビ豚)ややアップ
晴のちカツの肩ロースかつの肉の断面。
肩ロースかつ(肉の断面)
晴のちカツの肩ロースかつの肉の断面の近影。
肩ロースかつ(肉の断面のアップ)

・料理及び店の雰囲気の評価

・料理の点数:70点(食べ始めは美味しいのですが、脂身の量が多すぎて、だんだんと嫌になります)

・お店の雰囲気:40点(とても店内が狭いですね。歩くにも苦労するほどです)

 

・食べログ点数:3.47(このとんかつで、この数値は高いです。3.1くらいが妥当だと思います)

・グーグルマップ点数:4.3(このとんかつで、この数値は、少々高いと思います。4.0くらいが妥当でしょう)


・忖度無しのレビュー

肩ロースかつ定食(ルイビ豚)(税込み¥2,700-)

 

グーグルマップで見つけて以来、とても関心のあった『晴のちカツ』さんに伺いました。

「ルイビ豚」という希少種のお肉を取り扱っているとの事。

 

食べログの評価は3.47。Google Mapsの評価は4.3。どちらもなかなかに高い評価です。

 

実際のところは、果たしてどうでしょうか。

 

 

・肉の量:200gです。肉の厚さは2~2.5センチです。なかなかの厚さだと思います。

 

尚、肉の量とは関係ありませんが、肉に火を完全には通していないタイプのとんかつですね。

昔は少なかったですけど、肉の品質が改良されてきたせいか、こちらのお店のように

半ナマのとんかつが増えてきましたね。

 

・味:旨みは感じますが、そこそこといった感じです。

クチコミでは、かなり旨みのある肉との評価がありましたが、私は特別な感じはあまりしないです。

 

尚、半ナマですけど、臭みは全くありません。

 

・肉質:半ナマなので、とても柔らかいです。しかしながら、これはあまり良い意味ではありません。

私は、もうちょっと、火を通して、やや歯ごたえのある感じにした方が、美味しく感じるような気がいたします。

 

また、脂身がとても多い肉です。肩ロースなので脂が多いのは、ある程度、予想していましたが

ちょっと、多すぎる感じです。

 

・揚げ具合:とてもカラッとして、サクッとした食感に揚がっています。

揚げ方はとても良いですね。衣の食感は素晴らしいと思います。

 

・その他:カウンター席には辛子、塩、辛口ソース、マドロスソースという中濃ソース、出汁醤油

置かれています。

 

私は辛子はとんかつには使わないので、辛子との相性は分かりませんが、それ以外でしたら

塩と出汁醤油を両方かけて食べるのが一番美味しく感じました。

ソースのみ、塩のみも悪くはありませんが、出汁醤油のみはちょっと今ひとつかなと思いました。

 

あと、脂身がとても多いので、肉が温かいうちは問題がありませんが、時間が経って肉が冷えてくると、

かなり食感が悪くなります。

この肩ロースのとんかつは時間との勝負かもしれませんね。

 

・評価:食べ始めは80~85点のとんかつだと思いましたが、だんだん時間の経過とともに

評価が落ちていきました。結論としては、この肩ロースかつ定食は70点としましたが、

食べ終わる頃だけで評価すれば、50点くらいです。ちょっとイマイチです。

 

脂身の多さは、美味しいと思える適量を超えていると、私は思います。

 

もし次回、訪れる事があれば、肩ロースより脂身の少ない「ロースかつ定食」を食べてみたいですね。

 

 

・接客、お店の雰囲気。 

男性の方数名と女性の方一名のスタッフがいらっしゃいますが、男性の方はとても丁寧な接客を

してくださりましたが、女性の方がちょっと、ぶっきらぼうというか、投げやりな接客でした。

 

それと、店内はカウンター席のみなのですが、カウンター席と背後の壁がとても狭いです。

帰りに、席と壁の間を通らねばならないのですが、カウンター席に座っているお客さんと

接触しないと通れません。

「すいません。通らせてください」と言いながら帰りました。

次回に訪問した際も、あそこを通らなければならないと考えると、ちょっとストレスを感じますね。

 

開店時間の11時30分に入店して先客はいませんでした。12時10分頃に退店しましたが、

その間、次から次へとお客さんが来店されていました。とても人気があるお店です。

 

私が退店する頃には、外に10名の方が並んでいました。

 

カウンター席しかありませんので、お一人様でも肩身が狭く感じる事は無いと思います。

 

・料理の点数:70点

・お店の雰囲気:40点

・カウンター:8もしくは9席。

・駐車場:無し。

※、バイクを停めるスペースは、近隣に少しありました。

・お一人様の行きやすさ:問題なし。

・食べログ点数:3.47(このとんかつで、この数値は高いです。この数値を見てこのとんかつを

食べに行ったら、ちょっとがっかりすると思います)

・グーグルマップ点数:4.3(このとんかつで、この数値はちょっと高いですね。この数値を見て

このとんかつを食べに行ったら、がっかりするかもしれません

 

特記

ご飯お代わりは、一杯までは無料。