まこと家 (特上ロースかつ定食)

まこと家の入口と暖簾。

千葉県市原市にあるとんかつ屋さんです。

 

まこと家

 

住所:千葉県市原市郡本2-409-1

 

訪問日:2023.3.8


・食べた料理:特上ロースかつ定食

まこと家の特上ロースかつ定食が記載されている店内メニュー。
メニュー
特上ロースかつ定食の姿見。
特上ロースかつ定食
特上ロースかつの近影。
特上ロースかつ(ややアップ)
特上ロースかつの肉の断面。
ロースかつ(肉の断面)
特上ロースかつの肉の断面の近影。
ロースかつ(肉の断面のアップ)

・料理及び店の雰囲気の評価

・料理の点数:95点(久しぶりに食べましたが、以前より更に美味しくなっていると思います)

・お店の雰囲気:60点(普通のとんかつ屋さんの接客、雰囲気です)

 

・食べログ点数:3.31(この数値は、やや低い気がしますが、概ね、私の評価と同じです)

・グーグルマップ点数:4.2(この数値は、やや低い気がしますが、概ね、私の評価と同じです)


・忖度無しのレビュー

特上ロースかつ定食、ご飯大盛りを注文(税込み¥1,600-大盛りは無料)

 

今回は、以前に伺った事のある、市原市の「まこと家」さんです。

 

前に伺った際は、とても美味しかった記憶がありますが、私の中で「思い出補正」がかかっていたりとか、

また、このご時世ですから、原料価格が高騰していて、肉の品質を落としていたりしないかと、

ちょっと心配ですが、前回と同じ「特上ロースかつ定食」を注文いたしました。

 

果たしてどうでしょうか。

 

 

  

・肉の量:200gくらいだと思います。肉の厚さはおよそ2センチほどです。

特上と名のつくロースかつとしては、妥当な量、厚さだと思います。

 

尚、前回のブログを読み返しましたが、肉の量は昔と変わっていないようです。

 

 

・味:ただ、一言。「旨いです」とても旨み溢れる、実に美味しいロースかつです。

いやー、安心しました。私の中の「思い出補正」はかかっていませんでした。

 

 

・肉質柔らかくて尚且つ、適度に歯ごたえのある肉です。脂身も充分にあって

とても良い肉だと思います。

 

・揚げ具合:とてもカラッとして、サクッとした食感に揚がっています。

以前に訪れた時も、揚げ具合は良かった印象がありますが、今回は更に良くなっている感じが

致します。

 

前回は、調理場にいたのはお父さんと息子さんのお二方でしたが、今回は息子さんのみです。

前回はお父さんが揚げていたのか、それとも、息子さんの腕が上がったのかもしれません。

 

 

・その他:前回と同じく、ソースと塩と両方で頂きましたが、今回も私は「ソース」の方が

塩よりも美味しく感じました。

無論、塩も充分に美味しかったですけどね。

 

・評価:実に美味しいロースかつです。前回も美味しかったですが、とんかつの揚げ方が

今回の方が、より良かった感じがします。点数としては95点とさせていただきました。

素晴らしいです。

 

食べログの『とんかつ百名店』に千葉県内のお店も、いくつか選出されていますが、

私は、その『百名店』のいくつかに伺った事がありますけども、それらのお店よりも、

こちらの「まこと家」さんの方が美味しいと思います。

 

 

 

 

・接客、お店の雰囲気。 

お店の雰囲気(接客など)は前回と同様、とんかつ屋さんとしては過不足のない、普通のお店です。

不快に感じる事は何もありませんでした。

 

開店時間の11時に入店して先客はいませんでした。11時30分頃に退店しましたが、3組の後客が

来店されていました。やはり、人気のあるお店です。

混雑時にカウンター席が埋まってしまうと、お一人様はちょっと肩身が狭く感じるかもしれません。

 

・料理の点数:95点

・お店の雰囲気:60点

・カウンター:有り

・駐車場:店の前に8台

※、バイクでも近隣には駐輪スペースはありません。お店の駐車場を利用した方が良いでしょう。

・お一人様の行きやすさ:混雑時は避けたほう良いかもしれません。

・食べログ点数:3.31(妥当な範囲だと思います)

・グーグルマップ点数:4.2(妥当な範囲だと思います)

 

特記

ご飯大盛り無料。