エール ダンジュ (焼プリン)

エール ダンジュの看板と入口。

千葉県佐倉市にある洋菓子屋さんです。

 

エール ダンジュ

 

住所:千葉県佐倉市上志津1673-91-108

 

訪問日:2023.3.5

 

 


・購入品:焼プリン

エール ダンジュの焼プリンが陳列されているショーケース。
ショーケース
エール ダンジュの焼プリンの姿見。
焼プリン
エール ダンジュの焼プリンの近影
焼プリン(アップ)
エール ダンジュの焼プリンのスプーンですくった際の画像。
焼プリン(スプーンで掬った際)
エール ダンジュの焼プリンの底にある、とても美味しいカラメル。
底にあるカラメル。これが凄いです。

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:85点(食べ進めていくにつれ、美味しさが増すプリンです。カラメルが凄いです)

・お店の雰囲気:60点(普通の接客、応対をしていただきました)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.06(このプリンで、この数値は明確に低いです。このプリンなら3.4程度が妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.1(この数値は、ちょっと低い気がしますが、概ね私の評価とほぼ同じです


・忖度無しのレビュー

焼プリン(税込み¥291-)を購入。

 

佐倉市上志津にある、エール ダンジュさんの焼プリンです。

お店のクチコミの評価は、食べログがちょっと低く(3.06)グーグルマップがやや高い(4.1)です。

 

果たしてどうでしょうか。

 

 

・食感こちらのエールダンジュさんの焼プリンを口にした際に、真っ先に感じたのは

その食感です。凄く固いです。びっくりするほど固いです。

 

もちろん、プリンですから、なかなか噛み切れないとか、歯が欠けてしまう。なんてほどの

固さではありませんが、なかなかお目にかかれない固いプリンですね。

私は、滑らかなプリンの方が好きなので、この固さは、ちょっと、好きでは無いですね。

 

・風味:初めに、カラメルを絡めずに、プリンだけを口にしましたが、甘さがとても少ないです。

「甘さ控えめ」よりも甘くないです。これは少々がっかりです。

 

個人的には、ある程度は甘さを感じるほうが絶対に美味しいと思うのですが。

 

固くて甘味が少ない為、『このプリンはハズレかなぁ』と感じつつ、プリンの底にある

カラメルを掘り起こして口にした瞬間、衝撃が走りました。

 

『メチャクチャ、苦い!』

 

プリンのカラメルは、甘くては絶対にダメだと思っていますが、ここまで苦いカラメルには

初めて出会いました。

 

ホロ苦ではありません。完全にビターテイストです。

ただし、このカラメル。単に苦いだけではありません。コクがあります。

カラメルだけ舐めても美味しいくらいです。

 

また、この苦いカラメルと共にプリンを口にすると、甘くなかったプリンが

アラ、不思議!甘く感じるじゃないですか!

 

それも、食べ進めていけばいくほど、甘味と旨みが感じられるようになります。

後を引く美味しさです。

これは、なかなか無いプリンだと思いますよ。

 

・評価カラメルの苦さから「大人のプリン」という感じが致します。

結論として、私は美味しいと思いましたが、賛否が分かれるかもしれません。

 

点数ですが、食べ始めは「40点」、食べ終わる頃は「90点」に感じました。

「90点」としようと思いましたが、食感の悪さから、最終的には85点とさせていただきます。

 

 

・接客・店内の雰囲気

洋菓子店としては普通の接客、雰囲気のお店でした。

不快になる事は全くありません。 

 

・商品の点数:85点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:未確認。たぶん無いでしょう。

※、バイクを停める場所は、店舗前の道路にあります。

・食べログ点数:3.06(このプリンに関しては、この点数はとても低いです。

これではこのプリンを買いに行こうとする人は少ないでしょう)

・グーグルマップ点数:4.1(このプリンに関しては、ちょっと低く感じますが、概ね、私の評価と

ほぼ同じです

 

特記

なし