だるま亭 (にんにく焼き定食)

だるま亭の暖簾と入口。

千葉県長生郡にある食堂です。

 

だるま亭

 

住所:千葉県長生郡六地蔵354-46

   

 

訪問日:2023.3.1

 

 


・食べた料理:にんにく焼き定食

だるま亭のにんにく焼き定食が記載されている店内メニュー。
メニュー
だるま亭のにんにく焼き定食(ご飯大盛り)の姿見
にんにく焼き定食(ご飯大盛り)
だるま亭のにんにく焼き定食の肉の近影。
にんにく焼き定食(肉のアップ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:75点(味にパンチがあり、そこそこに美味しいです)

・お店の雰囲気:60点(ごく普通の接客及びお店の雰囲気です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.06この料理に関しては、ちょっと低いです。3.15くらいが妥当でしょう

・グーグルマップ点数:4.3この料理では、やや高い気がしますが、概ね私の評価評価と同じです


・忖度無しのレビュー

にんにく焼き定食(税込み¥850-ご飯大盛り¥100)を注文。

 

 今回はグーグルマップで見つけて、以前から行ってみたいと思っていた「だるま亭」さんです。

 食べログの評価はあまり高くない(3.06)ですがグーグルマップの評価がけっこう高い(4.3)ですね。

 

果たしてどうでしょうか。

 

・具材:メインは豚肉のこま切れですね。他には、パスタのバター炒め生野菜

小皿に漬け物切干大根。それにみそ汁がつくといったところです。

 

グーグルマップのクチコミでは、「料理のボリュームが凄い」といった書き込みが多かったですが

実際のところは、大したことが無い量です。ちょっと肩透かしを食らった感じが致しました。

 

量が多いという先入観があった為、実際に配膳されてきたものを見た際は、逆にちょっと少なく感じましたね。 

 

・味及び食感:「にんにく焼き」となっていますが、にんにくの風味はあまり強くはないです。

ただ、味付けはとても濃いです。実にパンチが効いていて、とてもご飯のすすむ味です。これは良いですね。

 

生野菜にかかっているドレッシングが美味しかったです。何というドレッシングかは分かりませんが

酸味と甘味のバランスがとれていて美味しかったです。 

 

ただ、豚肉がちょっと固いですね。また、肉自体の旨みもあまりありませんでした。

残念ながら、あまり良い肉を使っていないな。という印象を持ちました。

味付けは良いんですけどね。ちょっとマイナスポイントですね。

 

・その他:味付けは濃くて良いのですが、ちょっと「にんにく焼き」としてのインパクトは少ないです。

 

 

にんにく焼きであるならば、もっと強くにんにくが感じられるようにした方が良いですね。

私は、強烈なにんにくの風味を期待して注文したので、少々不満を感じました。

 

 

・評価:メインの豚肉の味付けは美味しいです。間違いなく美味しいと思います。

ただ、にんにくの風味が弱いのと、豚肉自体の質が、あまり高くないです。

点数としては75点とさせていただきました。

 

もうちょっと、素材を良くすれば、かなり美味しい料理になると思います。

 

 

・接客&お店の雰囲気

 

ごく普通の食堂といった感じの雰囲気であり接客応対です。

不快に感じる事は何もありませんでした。 

 

11時の開店と同時に入店して、先客はいませんでした。

11時25分頃に退店しましたが、その間、1組の方が来店されました。

 

カウンター席は3席で、テーブル席が3席ありました。店の奥に座敷もありました。(席数不明)

混雑すると、お一人様はちょっと肩身が狭い思いをするかもしれません。

 

・料理の点数:75点

・お店の雰囲気:60点

・カウンター席:3席。

・駐車場:店の前に、大きな駐車場がありました。15台ほど停められると思います。

※、バイクもお店の駐車場に停めました。

・食べログ点数:3.06(今回の料理に関しては、この点数は低いです。この評価でしたら

この料理を食べに行こうとする人は少ないと思います)

・グーグルマップ点数:4.3(今回の料理に関しては、この点数はちょっと高い気がしますが

概ね私の評価と同じです

 

特記:

食後にコーヒーのサービスがありました。(ホット、アイスの選択可)