酒房 蔵粋 (ロースカツ定食)

酒房蔵粋の看板。

千葉県千葉市稲毛区にあるとんかつ屋さんです。

 

酒房 蔵粋

 

住所:千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4

 

訪問日:2023.2.23

 

 


・食べた料理:ロースカツ定食(200g)

酒房蔵粋のロースカツ定食が記載されている店内メニュー。
メニュー
酒房蔵粋のロースカツ定食(200g)の姿見。
ロースカツ定食(200g)
酒房蔵粋のロースカツ定食の肉の断面の近影。
ロースカツ定食(断面アップ)
酒房蔵粋のロースカツ定食の肉の別部分の断面。
ロースカツ定食の別部分の断面(アップ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:65点(まあまあな感じのロースかつ定食です)

・お店の雰囲気:45点(接客応対は悪くはないのですが、店内が静か過ぎて居心地が良くないです

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.17(今回の料理でこの数値は、やや高く感じます。私は3.08程度だと思います)

・グーグルマップ点数:4.1(今回の料理でこの数値は、やや高く感じます。私は3.8程度だと思います


・忖度無しのレビュー

ロースカツ定食(200g)(税込み¥1,590-)を注文。

  

今回は、千葉市稲毛区の「酒房 蔵粋」さんに伺いました。「くらしっく」と読むとの事です。

以前は、このお店のある建物の1Fに酒屋さんが入っており、その酒屋に何度か行っていました。

その頃から、どんなとんかつ屋さんだろうか、興味があったのですが、なかなか行く機会がなく、

延び延びとなっていました。

 

 

果たしてどうでしょうか。

 

  

・肉の量:200gですが、配膳されてきた時は、もっとあるように思えました。

お店の方が間違えて、250gのロースかつを出してきたのではないかと思ったほどです。

 

・とんかつの厚さ:2センチほどですね。ロースかつとしては充分な厚さだと思います。

 

厚さは充分ですが、見たところ、ちょっと脂身が少ないように思いました。

 

・肉質:肉の柔らかさは、まずまずといった感じで平均的なものだと思います。

歯ごたえもあり、個人的には好きな肉の固さです。

 

ただ、最初に見た時に感じた、脂身の少なさはやはり思っていた通りで、ちょっと

ジューシーさの少ない肉ですね。

 

・味:脂身が少ない故、脂身からの旨みは強くはありません。勿論、脂身の旨味も、

肉の旨味もそこそこにあるので、特にダメというわけではありませんが、ちょっと印象には

残らない感じですね。 

 

・揚げ具合カラッ、サクッとした食感です。揚げ方は良いと思います。

ただ、サクッとはしていますが、衣の厚さを感じますね。

 

・その他キャベツがとてもシャキシャキして美味しいです。また、こちらのお店の

ソースにはハチミツが入っているとの事で、とても甘いです。

その甘いソースとキャベツがとても相性が良いですね。

 

逆に、ロースかつとその甘いソースの相性は、ちょっと今ひとつです。

とんかつ用には、もうちょっと、甘味を抑えたソースにすべきだと思います。

 

あと、ご飯がちょっと固くて美味しくありません。私はあまり、ご飯の味に関しては

特にこだわる方ではありませんが、こちらのお店のご飯は良くないと思います。

 

・評価:ちょっと特徴のないロースかつですね。印象に残ったのはキャベツが

美味しかった事と、ソースの甘さといったところです。

点数としては、65点とさせていただきました。

 

ソースを改善するか、塩が用意されれば印象が変わるかもしれません。

 

 

・接客&お店の雰囲気

 

接客応対はとんかつ屋さんとしては、ごく普通ですが、店内が静か過ぎて居心地があまり

良くないですね。

 

クチコミにもありましたが、店内にBGMでも流れていれば、そんな居心地の悪さなどは感じなく

なるのでしょうが。

 

開店時間の11時30分に入店して、先客はいらっしゃいませんでした。

12時10分頃に退店しましたが、後客は1組でした。

 

カウンター席はありますが、使われていません。

テーブル席が大小合わせて、8卓あり、囲炉裏がある座敷が1部屋あります

 

おひとり様用のテーブルもありますので、カウンター席は実質ない状況ですが、よっぽど

混雑していない限り、肩身の狭い思いをすることは無いと思います。

 

・料理の点数:65点

・お店の雰囲気:45点

・カウンター席:実質ありません。

・駐車場:店舗前に3台分。

※、バイクも店舗前に停めました。

・食べログ点数:3.17(今回のロースかつに関しては、この数値は高いと思います。これでは

この評価を見てこのロースかつを食べに行ったら、ちょっとがっかりすると思います)

・グーグルマップ点数:4.1(今回のロースかつに関しては、この数値は高いと思います。これでは

この評価を見てこのロースかつを食べに行ったら、ちょっとがっかりすると思います)

 

特記:

ご飯は、一膳お代わり無料。