とんかつ 三 (ロース定ハ)

とんかつ三の看板と入口。

東京都千代田区にあるとんかつ屋さんです。

 

とんかつ 三

 

住所:東京都千代田区神田多町2-1-9

 

訪問日:2023.2.11

 

 


・食べた料理:ロース定(ハ)

とんかつ三のロース定(ハ)が記載されている店内メニュー。
メニュー
とんかつ三のロース定(ハ)の姿見。
ロース定(ハ)
とんかつ三のロース定(ハ)の近影。
ロース定(ハ)(アップ)
とんかつ三のロース定(ハ)の肉の断面図。
ロース定(ハ)の肉の断面図
とんかつ三のロース定(ハ)の肉の断面図の近影。
ロース定(ハ)の肉の断面図のアップ

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:98点(とても美味しいロースかつです)

・お店の雰囲気:60点(普通の接客、雰囲気のお店です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.46(この数値は、私の評価とほぼ同じです)

・グーグルマップ点数:4.3この数値は、私の評価とほぼ同じです


・忖度無しのレビュー

ロース定(ハ)(税込み¥2,400-)を注文。

 

今回伺ったのは、神田にあります「とんかつ三」さんです。特にこちらのお店に思い入れは

ありませんが、グーグルマップで調べていて、なんとなくですが、美味しそうな雰囲気のお店だなと

かねがね思っておりました。

 

果たしてどうでしょうか。

 

  

・肉の量:推定ですが、200gぐらいでしょう。ロースかつとしては充分な量です。

 

私は、カウンターに座っていたのですが、こちらのとんかつ三さんはカウンターから、調理の様子が

見えるのですが、最初、ロースかつ用の肉の塊から切り出した時は、「ありゃ、ちょっと量は少なそうだな」と

思えたのですが、実際に配膳されたとんかつは、最初の印象よりかなり大きいとんかつでした。

 

・とんかつの厚さ:2~2.5センチですね。充分な厚さだと思います。

ちなみに、厚さを見た時に、肉汁が溢れ出ていました。

まだこの時点では食べていませんが「これは、旨いとんかつだ」という

確信めいたものを感じました。 

 

・肉質:脂身が多く、とても柔らかいですが、柔らか過ぎず、適度に歯ごたえのある肉質です。

個人的には、ある程度は歯ごたえがある方が好きなので、大変気に入りました。

また、良質のとんかつを食べているという、実感が湧く肉質です。

 

・味:予想通りに旨いです。溢れ出る肉汁は裏切りませんでしたね。良かったです。

 

こちらの「とんかつ三」さんは、ソースの他にお店オリジナルの塩が用意されているのですが、

この塩との相性が、素晴らしく良いです。

 

 

・揚げ具合:カラッと揚がっており、サクッとした食感です。充分に熱が入っていますが

決して揚げ過ぎていません。

 

・その他:ご飯がお代わり自由なのは素晴らしいです。私はお代わりは一杯だけしました。

 

 

・評価:美味しい。実に美味しいロースかつです。特にお店オリジナルの塩で

いただいた場合は、こんな美味しいとんかつはいつ以来だ?と思わせる程です。

 

点数としては98点とさせていただきました。100点にするか、ちょっと迷いましたが

過去に食べた、人生最高のロースかつと比べると、ちょっと劣るので98点とさせていただきました。

 

 

 

・接客&お店の雰囲気

 

とんかつ屋さんとしては、ごく普通の接客であり、お店の雰囲気です。

何ら不快に感じるものはありませんでした。

 

お店のご主人は、ぶっきらぼうな感じがしますが、決して無礼ではありません。

 

グーグルマップのクチコミでは、若い店員さんを揶揄するコメントがありますが

私は、特になんら問題はないと思いました。

 

開店時間より5分早い10時55分に店に着きましたが、お店は「商い中」となっていました。

先客はいませんでした。11時30分頃に退店しましたが、後客は3組でした。

 

 

カウンター席は5席ありますが、お店はあまり広くはありませんので、混雑時は、おひとり様は

ちょっと肩身が狭い思いをするかもしれません。

 

・料理の点数:98点

・お店の雰囲気:60点

・再訪問の可能性:99%

・カウンター席:5席。

・駐車場:無いと思います(未確認)

※、バイクを停めるスペースは近隣に少しだけありました。

・食べログ点数:3.46(今回のロースかつに関しては、妥当だと思います)

・グーグルマップ点数:4.3(今回のロースかつに関しては、妥当だと思います)

 

特記:

ご飯はお代わり自由。