花月庵 (上天丼)

花月庵の看板と入口。

千葉県市原市にある蕎麦屋さんです。

 

花月庵

 

住所:千葉県市原市旭五所20-4

   

 

訪問日:2023.1.9

 

 


・食べた料理:上天丼

花月庵の上天丼の店内メニュー。
メニュー
上天丼の姿見
上天丼
上天丼の近影。
上天丼(アップ)
上天丼の近影別角度
上天丼のアップ別角度

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:55点(まぁまぁな感じの天丼です。味は悪くないですが、食感がちょっと良くないです)

・お店の雰囲気:60点(ごく普通の接客及びお店の雰囲気です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.18この天丼では、ちょっと高いです。もう少し低くあるべきです

・グーグルマップ点数:4.1この天丼では、ちょっと高いです。もう少し低くあるべきです


・忖度無しのレビュー

上天丼ご飯大盛り(税込み¥1,200-ご飯大盛り¥100)を注文。

  

今回は、市原市内の蕎麦屋さん「花月庵」さんに伺いました。

「蕎麦屋の天丼」が結構好きなので、とても楽しみにしています。

 

果たしてどうでしょうか。 

 

 

・具材海老3本、かぼちゃ、ピーマン、ニンジン、さつまいも、なすびです。

海老は3本入っていますが、ちょっと小ぶりですね。

 

野菜もかぼちゃ以外は、小さいように思えます。

 

・味及び食感:ツユはわりと甘いと思います。そして、若干薄味に感じます。

ただ、薄味でも出汁がしっかりととれているのでしょう。物足りなさを感じる事はありません。

 

具材としては、海老はあまりプリッとはしていないです。海老天の醍醐味は感じられません。

他の野菜も、衣が剥がれやすくなるまで水分を含んでいますので、あまり食感は良くありません。 

 

 

・揚がり具合:残念ながらベチョベチョですね。カラッと揚がっていたのかもしれませんが

重箱に蓋がされた状態だった為、衣がかなり水分を吸っていました。

 

ちなみに、メニューには「天丼」となっていますが、運ばれてきたのは「重箱」に入った「天重」でした。

もしかすると、こちらのお店は、並天丼がどんぶり、上天丼が重箱。なのかもしれません。

 

・その他:メニューは天丼、実際は天重。そのせいかご飯の量が少ないですね。大盛りにしましたが

それでも、男性には普通の量でした。

 

・評価:天ぷらは食感がとても大事だと思うのですが、その食感があまり良くありません。

具材も特筆するほどのものがありませんでしたね。点数としては55点とさせていただきました。

 

 

 

・接客&お店の雰囲気

 

ごく普通の蕎麦屋さんの接客でした。御夫婦で営んでいらっしゃるのではないかと思うのですが

ご主人が、調理で、奥様が接客を担当されています。

特に、不快に感じることは何もありませんでした。

 

また、クチコミで従業員の態度が不快といった書き込みが散見されていましたが、私は特に

気になるものありませんでした。

 

11時頃に入店して、先客は1組でした。

11時30分頃に退店しましたが4組の方が来店されていました。

 

カウンター席は無く、混雑すると、お一人様はちょっと肩身が狭い思いをするかもしれません。

 

・料理の点数:55点

・お店の雰囲気:60点

・再訪問の可能性:0%

・カウンター席:無し。

・駐車場:店の前に、2、3台ほど停められるスペースがあります。

※、バイクをに停められる場所はお店の付近にたくさんあります。

・食べログ点数:3.18(今回の天丼に関しては、この評価はちょっと高いです。この評価を見て

この天丼をたべに行ったら、ちょっとがっかりすると思います)

・グーグルマップ点数:4.1(今回の天丼に関しては、この評価はちょっと高いです。この評価を見て

この天丼をたべに行ったら、ちょっとがっかりすると思います)

 

特記:

なし。